YAWARA

今安田が猛烈にはまっているのは、
YAWARAです。
はまっちゃいましたよ。
いや、YAWARAは前から知っていて、
高校のときに、全部マンガを読んでいたので
(アニメも見ていた)
ストーリーも全部把握していたのですが、
また、ビデオ整理のためで、
ビデオキャプチャから
PCへデータをデジタル化して流し込む作業をしていたら、
昔撮ったYAWARAのビデオがでてきたんですな。
久々見てはまってしまいましたよ。
そして、いつのまにか、BookOffに駆け込んで、
YAWARAの本、25冊買い込んで持ち帰りました。
かばんの紐がきれそうでした。
そして、また、家に本が増えた・・・・
浦沢直樹さん(YAWARAを書いているマンガ家さん)は他にも
踊る警官、Happy! 、MASTERキートン 、MONSTER 、20世紀少年 などかかれていて
私は、YAWARAしか読んだことはないのですが、
このマンガはやっぱり面白いとおもいます。
よくありがちのスポーツマンガは、
たとえばスポーツをやっていなかった人が、
努力と練習によって、自らを鍛錬してその中で活躍していくというものが多いと思うのですが、
YAWARAの場合は、もともと英才教育で、すでに極めていて
(本人は、子供時代からもちろん猛練習をしていたわけだけれど)
逆に、家族を引き離した原因であると思い込んでいるスポーツ(柔道)がずっとキライで
その中で葛藤していくところが、ちょっと他のマンガと違うと思う。
マンガを読んでいると、バルセロナやソウルオリンピックなど
10年くらい前の話が書いてあるので、
今読むと同時に、ちょっと歴史も感じてしまうマンガです。

タイトルとURLをコピーしました