クロマティ高校:フレディ

一ヶ月ちょっとぶりに終電以外の電車で帰って
今週、もしかしたら休日出勤をしなくてもいいかもと
ちょっと期待をしている今日このごろ、
(来週月曜日までに仕上げなければいけない仕事が見えてきた)
人間とは現金なもので、だるかった体の調子が良くなってくる。
先週末、休んだものの、今まで働き続けた仕事の疲れもあるのだろうけれど
どうにも休んでも寝ても体の疲れがとれなくてだるかったのだが、
なんか調子がよくなってきたような気がしてきた(気がしているだけかもしれないが)
ネコの本を買ったが、新しく買った本棚がもういっぱいになるくらい本がまだ増え続け
先週末はクロマティ4巻(マンガやん)、はじめの一歩61巻(これもマンガやん)
デュアンサーク4,5巻(ようやくデュアンサーク全部そろった)を購入したのだが、
クロマティ4巻、今回も

怪しい特典

がついていた。
クロマティがなんのことかわからないことにはなんのこっちゃっていうものだが
フレディのバンダナがついていたような気がした。
正直なところ、本は見たかったがバンダナは
いらなかったので(しかもバンダナがつくと本の値段が倍くらいする)
バンダナがついてない本を探したら、
付属品がついている本と付属品がついていない本があって
フレディ・バンダナがついていないマンガだけの本はわかりにくいところにあった。
きっとこれは、本屋ができるだけ付属品がついている高い方のクロマティ4巻を
買わせようとしたに違いない。
「フレディ」っていったいどんなやつだってっていう方は
わかりやすく説明すると
上半身半裸の
おやじ

(これ以上わかりやすく説明できない)
本屋を見て立ち読みすれば、こいつがフレディって
すぐわかるのだけれど、あの本を立ち読みするのがすでにちょっと勇気がいる行為だと思うが
慣れれば人の目も気にせず平気に読めるはず。
さて、FF11が発売したが、ネットつなぎ放題ではないので
買う気も起こらず、今回は見送り、
次回パッケージと予想されるFF12に期待をしているのだが、
ネットゲームってどうなんだろうね。
前にゲームMLで記事が流れたことがあったのだけれど、
ネットの世界からゲームに入った人と
ゲームの世界からネットに入っていくのって違うと思うのです。
どういうことかというと、普段メールやら掲示板とやらで
ネット上のエチケット(ネチケット)というのは
普段の礼儀作法もさることながら、そういうところにしばらくいくことで
どういうことかというのを理解して身につけることができるところがあると思うのだけれど
ゲームの世界からFF11をやってみると
コミュニケーションの仕方がわからず、
ネットのトラブルみたいのが起きるかもと
危惧しているところがあるわけです。
ネットの世界でもそういうことは多々あると思うのですが
私もネットゲームはやったことないので、どういうものかというのは言えないけれど
今までのゲームは”人”対”ゲーム機”だったのにたいし、
FF11などのネットゲームは”人”対”人”である、
ネットから入ってきた人はチャットなり掲示板なりで
顔が見えないけれど、でも文字と文字のやりとりでコミュニケーションをすることを
知っているから、そういうトラブルは少ないのかもしれないけれど
ゲームから入ってしまった方が、
今までのように、ゲームを”ゲーム機”としてとらえてゲームをしてしまうと
実際に相手は人間なわけですから、そこでコミュニケーションの仕方がわからず、
トラブルを起こしてしまうこともあるのかもと、思ったのです。
と、多少心配はあるもののスクウェアの新しい取り組みにより、
ゲームで、また新しいコミュニケーションができることは
素敵なことだと思うので持っている方はぜひ楽しまれて下さいな。
安田は暇ができたら、未だに最初で止まっているキングダムハーツを(汗)

コメント

タイトルとURLをコピーしました