デュアンサークとフォーチュンクエスト

今日でGWも終わってしまったが
無事京都旅行にいってかえって来ることができました。
GW前まで仕事で三週間連続終電帰りが続き、
明日から、6月下旬まではそういう生活が続くと思うんだけれど
つかのまの休息、しっかりと休養がとれました。
東京にも緑は探せばあるのですが、
お寺にある広大な緑地はやっぱり圧巻でした。
京都も三度目なので、今回は金閣寺や清水寺などは行かなくて
仁和寺、竜安寺、妙心寺、銀閣寺、泉涌寺、三十三間堂、禅林寺、東福寺、智積院と
落ち着く系(?)に行って来たのですが、あういうのを見るとかなり癒されます。
仁和寺、竜安時、銀閣寺は、メジャーどころなので、以前に行っていたのですが
他のところは行ったことがなくて(三十三間堂はかなり有名だけれど)
他はあまり人がいないところをせめて寺巡りをしてきました。
個人的には仁和寺が好きなんだけれど、
東福寺の橋や智積院にある池もすごく良かった。
時を忘れるほどゆっくりと水のせせらぎと
うぐいすの鳴き声が聞こえ、眠くなってくるくらいやすらげる、
子供の時には、わからなかったのですが、
のんびりとした緑に静かなたたずまいのお寺を見ていると気が休まるんですよね。
寺自身に興味はないのですが(笑)
あの緑に囲まれている大きなお寺を見ると、のんびりした感じになるのです。
あと、デュアンサークの1、2、3、8巻を読みました。
フォーチュンクエストを読んでいる人は知っているかもしれないけれど
フォーチュンクエストの100年以上前のストーリーで
伝説の勇者デュアンサークが
まだ冒険を始めたころのストーリーが描かれている作品で
フォーチュンクエストでもたびたびその名前が出てくる。
ただ、今までデュアンサークは読んだことがなくて。
フォーチュンクエストが好きでそれは全作品読んでいるのだけれど
デュアンサークは機会があれば読もうとおもっていたくらいだったので
古本屋で1~3巻だけ買っていたのだけれど
そのままおいておいて読んでいなかったので、この旅行の機会にでも、
新幹線の中などで読もうかなと思ったら
のめりこむほど面白くて全部読破してしまった。
さすが深沢先生だなぁと思った。
フォーチュンクエストとまったく同じところを舞台にしているから
違和感なく入りこめるし、
クレイの祖々父にあたる青のパラディンのクレイのおじいさんや
トラップの祖々父にあたるランドが若い頃と
伝説の勇者になる前のデュアンが描かれていて
まだ1~3と8巻しか持っていないけれど、
すぐに読み終わってしまうほど面白かった。
これはフォーチュンファンにはかなりお勧めだと思います。
明日から、また仕事がんばりま~す。
でも、京都のゆったり気分が未だに抜けきれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました