コーラ

連休明けのお仕事、リーダーさんがインフルエンザにかかって
会社を休んでおりました。
あらら・・・・お大事にしてください。
去年10月にインフルエンザのニュースがやっていて
12月前半と11月前半の2回、違う種類の
インフルエンザがはやると言っておったのですが
あたりますねぇ~
私も気をつけないといけません。
そもそもインフルエンザって、予防接種をしたり
インフルエンザにかかって、抗体を持ったとしても
4年くらいで消えてしまうそうなのです。
それで、過去3年それほどインフルエンザがはやらなかったので
今年ははやり年というようなことをやっていました。
もっとも私の周りではその人だけしかインフルエンザにかかっていないので
これからはやるのかなと危惧しているのですが。
ところで、子供の頃コーラを飲むと骨がとけるとか
そんなことを言われたことないでしょうか。
私はジュースや、コーラ類などは好きですが
あまり飲まないよう(飲んでも二週間に一回くらい)
普段はお茶生活をしているのですが、
コーラで骨がとけるというのを
私はあれをずっと信じていました。
しかし知り合いからあれは嘘だと言われて、
それで調べてみたら、半分本当半分嘘なんですね。
まずコーラそのものに骨を溶かす作用はないようですね。
ただ、コーラを過剰に摂取してしまうと、
カルシウムを体の外に排泄してしまうらしいです。
コーラに含まれるリンという成分が関係していて
リンと結びついたカルシウムは、リン酸カルシウムとなり
体外に排泄されてしまうのです。
血液中のカルシウムと、リンの割合は、本来2対1(1対1)くらいが望ましいらしいのですが、
コーラは1対16の割合でリンが大量に含まれているため
カルシウムが大量に排泄されてしまうのです。
リンは他にも、ちくわや、かまぼこ、ハム、ソーセージなどの練り製品や
うどんなどの弾力増強剤として使われているとのことで、
変色防止、酸化の防止、味の調和など、食品添加物として
使われているので、知らないうちに過剰に摂取してしまうらしいのです。
なるほどねぇ。
あと、最近甘味料が含まれているもので、購入するのに
気をつけているのは、「アスパルテーム」が含まれているかどうかも
ここ1年くらい気をつけています。
アスパルテームとは、市販されているジュース・スポーツ飲料水や、
あと紅茶・コーヒーなどに入れる砂糖変わりになる
パルスイートにも入っていますが
砂糖なしで、甘くなるもので、よくダイエット食品などにも入っているのですね。
砂糖の約200倍の甘さを持つ甘味料で、
喫茶店やファミレスにいってもパルスイートがあります。
使われてる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、このアスパルテーム、発癌物質が含まれているので、
私も一昨年くらいまでそれが知るまでは気にせず、飲み物とかを買っていたのですが、
ここ一年は、ジュース一本買うときも
アスパルテームが入っているかどうかを見てから購入しております。
確かに、そんなことを気にしたところで
自然と摂取しているでしょうから、
あまり意味のないことなのかもしれませんが
しかしやらないよりはやったほうがいいので
自分なりに情報を集めて、正しい情報を見極めて
食べるもの、飲むものも選択したほうがいいでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました