ドラクエ展覧会に行ってきました(六本木ヒルズ)

六本木でやっているドラクエ展覧会に行ってきました。
ドラクエ展覧会 タワースライム
入り口のタワースライムがプリティです。
娘二人も記念撮影です。
ドラクエ展示会の公式ページ
http://www.dq25ten.jp/
8月くらいにドラクエ展覧会がやることをmixiのニュースで知ってから、
ちょくちょく嫁に
安田「10月辺りにドラクエ展覧会やるらしいよー」
安田「ドラクエ展覧会にいかない?」
安田「だから、ドラクエ展覧会行きたいって言ってるじゃん」
と、日々、ドラクエ展覧会に連れていけをアピールしてきた私。
そして日々のアピールあってか、ついに先日(11/3休日)にドラクエの展覧会に行くことになりました。
行く前に、いつもどこかに行ったら、おもちゃ買えなど、うるさい娘1(5歳)に向かって
「言っておくけれど、スライムのぬいぐるみとか買わないからね。
 うちにいっぱいあるんだから。わかった?」
と嫁が言う。
 
「うん、わかったー」
いつも家にいるときは片時も離そうとしない
寝るときも一緒のホイミスライムのぬいぐるみホイミンを持って素直にうなずく娘。
我が家のホイミン
ホイミスライムのホイミン
「そっちも、買わないでよ」
と私にも釘刺す嫁。
「はい、大人ですから・・・」
(買おうと思ったのに先につっこまれた)
まぁ、それは多少なりともうちにはDQグッズがありますが。
でも我が家のDQグッズなんてたかがしれています。
大量のスライム
巨大スライムタワー
スライムメタリックシリーズコンプリート
とろとろスライム
チケット(冷蔵庫のマグネット)
そりゃ、スライム以外にもDQグッズがあるといわれれば、多少はありますが。
ちっちゃい いっぱい ぬいぐるみ キングスライム編 踊る宝石
ちっちゃい いっぱい ぬいぐるみ キングスライム編 ゴースト
ちっちゃい 笑い袋 ぬいぐるみ
ぬいぐるみ ミミック
ぬいぐるみ わたぼう
ぬいぐるみ アルミラージ
そりゃ、DQグッズはぬいぐるみいがいにも、それはありますが。
CDシアター ドラゴンクエストI
CDシアター ドラゴンクエストII
CDシアター ドラゴンクエストIII
CDシアター ドラゴンクエストIV
CDシアター ドラゴンクエストIV
CDシアター ドラゴンクエストIV
CDシアター ドラゴンクエストIV
CDシアター ドラゴンクエストIV
CDシアター ドラゴンクエストIV
CDシアター ドラゴンクエストIV
そりゃ、これが我が家のDQグッズの全部ではなく、”一部”であったりはしますが。
(詳細は我が家のDQグッズ
これは決して・・・・”ちょっと”ですよね?(馬鹿)
まぁ、そんあことはさておきドラクエ展覧会、いってきましたよ!
もうチケット売り場から行列!!!
チケット売場
前売り買っていけばよかったです。
10分程度並んで、チケットを購入。
森ビルの52Fでやっているとのことなので
ようやく見られるーと安堵していたところ、
なんじゃこれはーーーーーーーーー
森ビル52Fの行列
52Fが休日のディズニーランド状態です。
入り口が見えず、みっちみちに人が詰まっています。
これを乗り越えないとドラクエ見られないのか・・・・
すでにドラクエにあまり興味がない(ドラクエがわからない)娘2(3歳)のが
痺れをきらせて、このみっちみっちの状態をあちこち動き回ろうとします。
そして私が持っているドラクエのチケットをさかんに
「ちょーだいー」「かーしーてー」
と言うのでチケットを渡して気を紛らわせます。
おぉ、娘よ。ドラクエの会場に入る前に
チケットをなくしたり、びりびりにしないでおくれよ。
娘2がにぎにぎして、しわくちゃにしてしまった森ビルの絵が描いてあるチケット
チケット
ドラクエ大好きな上の5歳娘は退屈そうにじっと耐えていたので、その間ドラクエ道を教え込みます。
ドラクエ1(スーファミ版)をドラゴン倒してローラ姫助けて、そこで終わっている娘に
このドラクエ展示会で、最後に竜王(りゅうのおうさま)がいて、ここで竜王を倒せるという話をしていたら
「ねーどうやって、りゅうおう、たおすのー!?」
「りゅうおう、みんなで、やっつけるのー!?」
と娘1は興奮していました。
ただそれでも時間はあまりまくるので、私は娘のほっぺをムニムニにしながら
時間をつぶしていました。
40分並んで、ようやく到着。
入り口の写真
入り口到着
長かった・・・・
休日とはいえ、土日よりはすいていると思ったし、
お昼時なのでもう少しすいていると考えていましたが見通しが甘かったです。
ここで中の詳細を写真でお伝えしたいのですが
写真撮影は原則NG。
残念!
ただし、ごく一部だけ写真撮影を許可しているところがあるとのこと。
公開できる部分についてのみ写真をとってきたので公開します。
まず、入り口では、ドラクエ3の戦士、武道家、僧侶、魔法使いが
壁に等身大ででかでかと張ってあります。
このドラクエ展示会をまわるのに、自分が職業を1つ選び、
ドラクエのアトラクションをまわり、謎をといていくというもののようです。
職業を決めると、入り口で職業別の紙がおいてありました。
一人1枚しかもらえないということだったので
家族4人でいったので、全員違う職業で1枚ずつもらいました。
自宅でとった戦士の書・武道家の書
戦士の書・武道家の書
僧侶の書・魔法使いの書
僧侶の書・魔法使いの書
行った人しかもらえないレアものの紙です。
中はこんな感じになっています。
戦士の書(内容)
戦士の書:裏面
武道家の書(内容)
武道家の書:裏面
僧侶の書(内容)
僧侶の書:裏面
魔法使いの書(内容)
魔法使いの書:裏面
一部問題がかぶっていますが、各職業ごとに問題があり、
回答部分に穴をあけていき、最後に答え合わせのようですね。
設問1は紙配布近くにある、歴代のドラクエ勇者の人数を数えていくもの。
共通問題で、これは簡単。現在発売しているドラクエのメジャー作品=答えです。
設問2はキャラクターごとに違い、展示会にあるドラクエのモンスターのオブジェに
紋章があり、その紋章を調べるというもの。
等身大(?)のドラクエのオブジェに娘1も興奮。
写真撮影はOKとのことなので、ここぞとばかりに写真をとりまくる。
ドラキーのオブジェ
ドラキー
おおきずち(娘も一緒に記念撮影)
おおきずち
スライムナイト
スライムナイト
さまようよろい
さまようよろい
ゴーレム
ゴーレム
ゴーレムはかなり大きくて迫力ありますね。
各ドラクエキャラクターの前はものすごい行列ができており
上記の写真をとるだけでも一苦労でした。
設問3は、「竜王の城」というところで
竜王戦を体験ということです。
冒険者たちはパーティを組み、実際に剣や魔法を使って竜王に攻撃できるというものらしい。
人数制限がされており、外で待っている間、中の音だけがしているが
様子がまったくわかりません。
娘1は「まだー?」とはやく竜王に会いたい様子。
娘2はスライム以外のドラクエがわからず、興味がないのか
この混雑で嫌気をさしているのか、既にぐずりだしている様子。
おっ、泣き出した・・・
これはまずい・・・・
かなり待たされたこと、ようやく中に入ると
スタッフが魔法使いの格好をして説明をしてくれました。
戦士、武道家、僧侶、魔法使い、それぞれ代表者の人が
一人ずつ、剣や爪、杖などを持ち、
巨大なTVに映し出される映像に各武器を振りかざすと、
映像も反応して、竜王にダメージを与えたりするもののようだ。
娘1が僧侶の書を持って、一番前でがんばって手をあげて
代表者に選ばれようとしましたが
選ばれたのは大学生くらいのお兄ちゃんでした。
おいおいースタッフのあんちゃん、娘を選んでくれよー(親馬鹿)
序盤は杖をもった竜王の変身前(魔法使いタイプ)がベギラマで攻撃してきます。
変身前の竜王を倒すと、部屋中が暗くなり、その後、巨大な竜王が出現。
会場も驚きの声に包まれます。
スタッフの人がここは写真をとってもよいといっていたので、
一部写真を公開します。
魔法使いはベギラゴンを唱えたところ。
竜王との戦い1
ラストは会場みんなでミナデイン
竜王との戦い2
竜王を倒した!
竜王を倒した
なかなか面白いアトラクションでした。
このあと、歴代のドラクエのスタッフ秘話やイラストなどが
大量に展示されているところがあり、そこを一番ゆっくり見たかったのですが
娘2がぐずりだし、タイムアウト。
ドラクエマニアとしてはここをじっくり見たかったですが、仕方ないです。
行くことができたとしても、よしとしましょう。
展示は全部すっとばし、ゴールにいき、冒険の書の答え合わせ。
穴をあけた冒険の書を机にある、意味不明の文字列の羅列にあわせると
答えが浮かび上がってきます。
その答えは、会場にいってぜひ体験してみてください。
答えをお姉さんに言うと、会場にきた限定のスライムバッチをもらえました。
スライムのバッチ
「すらいむー」
「きょう、すらいむのばっち、もらえたー
 うれしいー
 ぱぱ、つれていってくれてありがとー」
 
娘1も娘2もスライムのバッチをさっそくつけ、最後は上機嫌でした。
会場の外に行くと、「どうぐや」と呼ばれる
お土産ショップがあり、大量のスライムたちがお出迎え。
娘達はスライムやキングスライムを抱っこして(買わなかったけれど)
さらに喜んでいました。
会場から出ると、ルイーダの店(食事どころ)がありました。
ルイーダの店の看板
ものすごく混んでいたので、われわれは見ただけで食べませんでしたが
メニューも
スライム肉まん
ギガンテスのこんぼう
メダル王のちいさなメダルPIZZA
マドハンドのハヤシライス
ふしぎな木の実の盛り合わせ
グレイトドラゴンのジャーキー
ばくだんいわのコロッケ
女神の果実~バニラアイスを添えて~
ズッキーニャのピクルス
ベホマッチャ
エルフののみぐすり
ホイミティー
ヒャドクール
パルプンテウォッカ
ベギラマテキーラ
ザオリクーラー
ライアンのハイボール・ジンジャー
LUIDA’S BARオリジナルワイン
いろいろあるようです。
個人的には、ライアンのハイボール・ジンジャーが気になりましたが
ドラクエ展示会にいかれた方はぜひこちらも行ってみてください。
最後は東京タワーをバックに森ビルの展望台で記念撮影。
東京タワーをバックに記念撮影
年歴層も子供から、ご年配の方まで(孫と一緒にきているおじいちゃん、おばあちゃんもいっぱいいました)
性別もカップル、男性のみ、女性のみ、家族ずれなど様々だったので
誰もが楽しめるイベントだと思います。

コメント

  1. マット@旧名「Rush」 より:

    娘さん、すっかり大きくなられましたね!
    まあ、僕達くらいの年齢なら、これが標準なんでしょうが
    未だに子どもどころか、嫁さんにも恵まれない僕がいたり・・・w
    と、それはともかく
    僕も先月、ドラクエ展に行ってきたんですけど
    本当に、見ごたえがありましたね
    なんだか、熱中していたあの頃を思い出したようでした
    そして、ドラクエが縁で知り合った、ミディリンメンバーの皆の事も
    僕は夜の閉店間際に行ったんで、ゆっくり見て回れましたが
    昼間はこんなに混雑してるんですねえ
    改めて、ドラクエの人気っぷりを垣間見たようでした
    いつかまた、東京へ遠征したときは
    できることなら、久しぶりにお会いして
    思い出話に花を咲かせたいものですネエ

  2. 安田まこと より:

    Rushさん、お久しぶりです!
    もう娘が生まれてから5年も経ちましたので
    だいぶおおきくなりました。
    大きさもそうですが、精神的にも大人(?)というか口達者になり
    喧嘩になると5歳児に言い負けそうになります。
    Rushさんもドラクエ展いかれたのですね。
    ゆっくり見てまわれたようで良かったです。
    東京に来られるのもさぞ大変でしょうから、良い思い出になったでしょうね。
    また東京に来られることがあったら、声をかけてください。
    夏辺りなら、もしかしたら予定が空けられるときがあるかもしれないので
    (嫁と子供達が夏休みに実家に帰ったときフリーになるので)
    もし都合があったら、ぜひご飯でも食べに行きましょう。

タイトルとURLをコピーしました