メタルスライムの謎

ドラクエ8、先週の日曜日にクリアしました。
購入から2週間、プレイ時間は50時間、LV38程度です。
2週間もクリアに時間かかっているの?
遅いんじゃない?
と思っている君、あま~い!!!!
確かに3日でクリアできる方もいるでしょう。
しかしそれは学生ならではの行為であり
社会人かつ家庭持ちには無理であります。
毎日の仕事に加え、食事作り、風呂掃除などの家事、
それに家族交流など通常あります。
2週間というのは脅威的な早さです。
私の会社の周りにもDQ8を購入した方はおられますが
2週間たったくらいですと
「今船とったとこ」
「やっとLV3だけどボスに負けた」
という人ばかりです。
この時期にクリアできた社会人の方がいるとすれば

仕事が暇

以外にありえません(→私)
11月までの忙しい仕事が一息つき、ドラクエ中毒→廃人まっしぐらの私は
毎日ドラクエのこと考えていますが
我が家には、今こんなものがあります。
踊る宝石

踊る宝石のぬいぐるみです。
UFOキャッチャーでドラクエのぬいぐるみがとれるのがあるらしいですね。
ヨメの会社の同僚の女の子がスライムを狙ったところ
あやまって踊る宝石をとってしまったらしく
かわいくないのでいらない

ヨメ:ドラクエ知らないからいらない


とたらい回しにされた品です。
「ドラクエ踊る宝石保護の会」会長(会員現在1名)の安田としては
これはほっておけません。
我が家で保護することにしました。
安田まこと28歳、この年になるまでUFOキャッチャーを
一度もやったことないのですが、この踊る宝石が我が家でちょっとブームになり
DQのUFOキャッチャーを探してみようという話しになりました。
新宿に6プレイ500円でできるところを見つけたので見てみると
スライム、踊る宝石以外にもいるようです。
メタルスライム、爆弾岩
それとこのモンスターは見たことないのですが
コンペイトウという、黄色いスライムにウニのようなイガイガがついたものがいました。
踊る宝石のラベルについているサンプル
サンプル

魔物の比率は
スライム:スライム以外=9:1
です。
ほとんど青一色のスライムに、所々メタルスライムや爆弾岩がまぎれているという感じです。
この中でよく踊る宝石をゲットできたなぁ、と関心しながら
500円を投入します。
これで6プレイできるはずです。
スライムに狙いをつけようとするものの
UFOキャッチャーのやり方がわからず、ボタンに触れたら
キャッチャーがその場で動き、1プレイ終了です。
Oh!!!!NO!!!!
UFOキャッチャーに叫ぶも虚しく、お金は戻ってきません。
今のナシという言い訳もダメのようです。
ヨメに揶揄されながらも、UFOキャッチャーのやり方を聞きます。
むぅ、ボタンを押しっぱなしにしないとダメなのか。
不器用な手つきでスライムに狙いをつけます。
しかしど素人にとれるわけもありません。
あえなく、お金が消えてきます。
それでどうせ終わるなら、レアなメタルスライムに狙いを定めたところ
メタルスライム

メタルスライムを無事保護成功しました。
おぉ、私のようなど素人でも一回目でとれたやん!
ちょっと興奮です。
(そこで辞めればよかったのですが、調子ぶっこいて
次はコンペイトウを保護しようと追加で1500円を機械に吸い込まれたのは秘密です)
しかし「スクウェアエニックス」もアジなことを考えますね。
ちょっとお金がある社会人などで
ドラクエ好きだったら、これやっちゃいますよ。
ゲーム一本売るのもよいですが、これでうまく取ることができなかったら
かなりの儲けです。原価いくらなんだろう。
やるなスクウェアエニックスなんて、そんなことを考えながら、メタルスライムについている帯の裏を見てみると
ナムコ

コメント

  1. コイナ より:

    題名を見て、「お、またドラクエ哲学の話題かな」と思いましたが、
    そこは安田さん。
    見事に期待を裏切ってくれます(笑)

    とうとうUFOキャッチャーに手を出してしまわれたようで。
    これハマりますよ~。
    うちにもこの種類でスライムがおります。
    メタルスライムには中々出会えません…。

    発売元は何故かナムコなんですよね。
    下記サイトに色々載ってますので、参考にどうぞ。http://www.namco.co.jp/aa/prize/

  2. パステル・ミディリン@安田まこと より:

    まさかパックマンと製造元が同じとは思いませんでした。
    ディズニー系のUFOキャッチャーはセガが多かったですね。
    あと、前にコイナさんがおっしゃっていたファミコンのコントローラのもありました。
    それだけでなく、ファミコンのカセットや本体(しかも旧型)のUFOキャッチャーもありました。

    あと上記のURL見てみました。
    ボックススライムのぬいぐるみが12月に出るのですね。
    ドラクエモンスターででてきたのでキャラクターは知っていますが
    ほんとサイコロにただ目と口がついているという感じで(笑)

タイトルとURLをコピーしました