皆さんからのメール紹介

さて、今日は久々のメール紹介でございます~
まずは、M365さんから♪

おはようございます。
お久しぶりです。M365です。
電気風呂について、かなり興味がおありのようですので、
体験談をお話しいたします(笑)
実は、うちの近所のお風呂やさんにも電気風呂がありまして、
もちろん、入ったことがあります。
入ったときは、ネタで入りました(爆)
ずばり、ピリピリします(笑)
くすぐられている感じでもないのに、なぜか、体に違和感が。
全身をくまなく”つつかれている”感じですかね。
そして、部位によっては、けいれんを起こすみたいにぷるぷるふるえます(笑)
気のせいでしょうか、疲れがとれます(爆)
けっして気持ちのいいものではありませんが、
効いたような気になる・・・といったものです(笑)
・・・むぅ、意味不明なメール内容ですね(爆)
失礼しました~

なるほど、電気風呂について書きましたが
関西の方にも、電気風呂があるのですね。
しかし実際に疲れがとれるということを
経験していらっしゃったということは
電気風呂もバカにできませんね~
とりあえず、家庭でコンセントを使って
電気風呂を使うと危険そうなので(当たり前です)
もし電気風呂を運営しているお風呂屋さんを見つけて
入る機会があったら入ってみます(^^)
続いて、江端さんです♪

(1通目)
ただいま、物欲メーターが限りなくMAXに近づいております。(笑)
特に、CD10枚以上、DQ4、マンガ・・・etc
あぁ、困る。(笑)
・・・と、話は変わって
日記読ませてもらいました。
本当にお金って怖いですね。
やすださんもお金のことでイヤな目にあってらっしゃるんですよね。
自分は実際にそこまで困ったりしたことがないです。
しかし、本当にお金は人間を変えますよね。
自分が小学生の時から通ってた剣道の道場がなくなろうとしてるんですよね。
(場所が見つかればそこを借りてやるそうですが)
どういうことかというと、そこ館長はここら辺の政治家の2代目なんですが、
色々と手を出して失敗し、結局、土地の権利を手放さなければならなくなってしまったんです。
もう、3年ぐらい前から競売物件として出ていたらしいのですが、
土地代(建物も含む)が5000万とかなり高い上に、
取り壊しの費用も1000万位いくらしく買い取り手がなかったためつい最近まで稽古が
できていたのですが、その値段が3500万位に下がったため近くの剣道の道場が買い
取ったらしいんです。
その道場とうちの道場は仲が悪いというか・・・・・
もともと同じ道場内でやってたんですが、昔なんかあったらしく分かれたんですね。
まぁ、それで・・・・同じ道場でやるというわけにもいかなく・・・・・
自分に直接というわけではないですが、周りにお金が絡んだ事件があるってイヤです。
借りた本人や失敗した本人がそういう目に会うのはしょうがないのかもしれませんが、
周りの人に迷惑がかかるようなのは本当に残念です。
たしかに、お金がないとこの世の中成り立たないだろうし、社会主義もソ連の崩壊で
維持するのが無理だということが証明されてますが、もう少しなんとかならないかな
?って思います。
自分はそういう貸し借りがキライなので人におごることはあってもおごられるという
のはやめています。
学生でおごるということもほとんどありませんけどねぇ~(笑)
できるだけ親にも借りることは控えています。
お金を稼ぐことはバイトをして少しですが身にしみましたし・・・・
こういうことがこの世の中からなくなるといいんですけどね。
(2通目)
ただいま、17日の日記を読ませてもらってます。
トルネコははぐれメタル戦では結構重宝しますねぇ~
つまらないギャグをいってくれれば笑い転げてくれますから・・・・・
皆さんがDQ4をやってる間に自分はDQ4の小説を空いている時間で読んでおります。
そうすると、なんとなくやってる気分に浸れる・・・・(妄想)
DQ4といえば“王家の墓”で戦うことによってキングレオ戦の時にすでに40超えてま
した。
船が手に入ったらまず、ロザリーヒルで武器防具をととのえて、その後王家の墓へ!
実は、パデキアの種を取りに行くところですでに40レベルという非常にハイレベル!
ハイ、このあとはものすごくラクでした。(笑)
何がすごいって、ギガデインをキングレオにぶっ放せるんです。
2ターンぐらいで殲滅できました。
パルプンテを覚えたらひたすら“わらう魔人”、“地震”、“地割れ”、“時間が止
まる”を待つのみ!
これらの効果が発揮されれば“はぐれメタル”なんてイチコロさ!
というわけで、DQ4話で少しストレス解消できました。
ここら辺で失礼します。
(3通目)
こんにっちわぁ~、江端です。
とうとう2学期も残すところ1日となりました。
今年は休みが早くから始まるんですよねぇ~
明日、あさっては成績会議のため学校がお休みなんです。
しかし、補習があるので学校にはいきますけど・・・・
もちろん、この補習は成績が悪いからとかってことはなく・・・・
授業でできない範囲を補うためにやってくれるというものです。
やすださんの方のお仕事も相変わらず急がしそうで・・・・
もしかして、お正月休みもあんまり取れなかったりするんでしょうか?
学生が大変なのはテスト期間だけ(?)ですが、
社会人は1年中大変ですよね。
体を壊さないようにがんばってください。
あと、ものすごい夢を見すぎです。(核爆)
トルネコは多分、DQ4の中で最もHPが上がるキャラじゃないでしょうか?
ファミコン版で99まで上げた時にライアンやアリーナよりもHP高かったですから!
もちろん、種系のドーピングは3章の宝箱内で取れるもの以外はしておりません。
記憶によれば・・・・800を超えた気がします。
ライアンもアリーナも700を超えなかったはず・・・・・
アリーナは99になれば、賢さ以外のものが255まであがるという恐ろしいキャラク
ターでした。
それに比べてミネアは・・・・・(涙)
八戸を日本から切り離しちゃダメです。(笑)
別に知り合いがいるわけでもないんですが、
おいしそうな駅弁がある場所ですよね?
駅弁特集のTVでみました。
ヨダレじゅるじゅるものでしたぁ~(笑)

疲れていたのかよっぽど欲求不満だったのか、
DQ4の夢を見ることが多くなりました(笑)
今、江端さんも、受験シーズンですからDQ4できないんですよね。
トルネコは、FC版では、最強キャラでしたよね。
FC版では、すべてのキャラをLV99まであげたのですが、
ライアンがHP650、アリーナが500、勇者が450くらいにたいして
トルネコはHPを900越えていましたので
いつも先頭に立たせて盾にしていました。
もし回復魔法のベホマさえ使えれば、トルネコVSデスピサロで
デスピサロ倒せるような気がします(笑)
八戸の駅弁は、「小唄寿司」というのが有名らしいですね。
寿司ですかぁ。
最近食べてませんね~
銀座に3600円で食べ放題でおいしいというところがあるらしいのですが、
この一ヶ月、セブンイレブンで売っている、
コンビニおにぎり、カップラーメン、チキンバー
それに地元で購入した野菜ジュースの4品だけで生きていたので
早く帰れるようになりそうなのでおいしいものでも食べようかと思います。
お金のことを書かれていましたが、
生活する上で、仕事をする上で、生きていく上で、
お金というのはきってもきれないものですが
それによって人間関係を壊されるのは
勘弁してもらいたいものですよね。
お金を借りるということ自体はそれほど悪いことではないと思うのです。
(確実に返すあてがあることと確実に信用がおける人であれば)
たとえば大きな目で見ると
会社を起こすときに、資金集めとして、
銀行などからお金を借りるというのが代表的な例ですよね。
もちろん、本当は資金が集まってから
会社を興すというのが理想ですし、
お金を借りてそれで事業がうまくいかなくて
借金の山になってしまったらお金を貸した方は納得のいくものではないでしょう。
ただ、何よりもお金を借りる借りないという以前に
”人には迷惑をかけない”
これが最前提であると思うのですよね。
お金を返さないという時点で人に迷惑をかけているわけですし
江端さんもおっしゃっていますが
借りた本人や失敗した本人がそうなるのは仕方ないのですが
善意で、保証人になっていただいたのに
その人を裏切るようなことをしてしまってはこれはいけません。
裏切られた人は、その貸さなかった人だけが悪いのに
逆にそれによって他の人まで人間を信用できなくなることだってあると思うのです。
今回の出来事の場合、その保証人の方だけでなく
ご家族にも迷惑をかけてしまうわけですから。
結局、あのあとどうなったか言いますと
その方は督促の電話が何回も来て、
払えなければ誰かに借りてでも払って下さいとのことを言われ、
結局払うしか道は残っておらず、いろいろなもの
PCなどいろいろなものを担保にいれ
ローンで、お金を借りたとのことでした。
この先本当にどうなるかわからないです。
こういうことで善意で保証人になったのに
それによって人生を狂わされてしまった、
本当に納得のいくものではありませんよね。
今度、またその方にメールをして近況を聞いてみることにしますね。
次は、スペアリブさんです♪

こんにちは、スペアリブですっ。
日記、読みました~。
MU、鳴らないみたいですねぇ。(苦笑)
・・・僕の呪いじゃないですよ。(爆)
さっそく、いくつか確認を。
1.コンパネ内の[MIDI-USB Driver](青いUSBマークです)を開き、
添付したbmpファイルの設定と違いが無いか確認してみて下さい。
2.メディアプレーヤのMIDIドライバをMUのドライバに設定し、
なんでもいいのでMIDIファイルを再生してみて下さい。
3.2で鳴らなかった場合はMUの問題だと思いますので、
再度ドライバ等を確認してみて下さい。
4.MU本体の後ろの、HOST SERECTが「USB」になっているか確認して下さい。
(もしこれだったら、29日に「プププ」と笑わせて頂きます。(爆)
僕もいつもやっている・・・なんてことは決してございません!)
5.TMIDIを開き、バージョンを確認します。
(3.5.X~3.7.Xまでは不具合が多かったみたいですので。)
6.オプションのMIDI設定のいづれかのポートに
YAMAHA USB OUTの0-1~0-3まで入ってるか確認します。
7.MIDIポートマッパー設定1~4のどれかに
MU1000用のポートマップを作り、
ポートA-Cまでにドライバを指定します。
隣のポート切り替え設定にMUシリーズやTG-300Bなどを入れておくと、
設定を自動的に読んでくれます。
で、最後に、
8.演奏モードでこのMU1000用のポートマップが
選ばれているか確認します。
故障以外での原因としたらこれくらいですね~。
あとは、
USBケーブルが外れてたり、
スピーカに繋がってなかったり、
音量がOFFだったり、
MUを聴くときだけ安田さんの耳が遠くなったり、
誰かの呪いだったり・・・・
と、色々考えられますが多分それはないので、
ドライバの相性とかかもしれませんね~。
それでは頑張ってみてください~~っ!

いろいろ調べていただいたようでありがとうございます~
また、MU1000の方は触っていないのですが、
これらの設定を今度見てみますね。
ただ、USBケーブルがつながれていないということはありません(笑)
最初、この話を聞いてちょっとドキっとしましたが、
MU1000の電源を消したら、自動的にMU1000切断のメッセージがでてきましたので
ケーブルはつながれています。
そういえば、以前、MIDIを含める外部からの音を
パソコンに保存する方法をスペアリブさんをはじめ、
いろんなアレンジャーの方々に聞いたような気がしたのですが
昨日、ようやく、外部の音をPCに取り込むことが成功しました。
今まで、ゲートウェイにオンボードでついている
サウンドボードが、貧弱だということだと思っていたのですが
(友達に見てもらっても、取り込みで音がかすかに入っていただけで
 聞けるものではなく、ノイズ音がすごくて、その原因が
 みんなから、サウンドボードが貧弱だからだという答えをもらっていた)
なんてことはありません、
ボリュームコントロールのLine Inが”ミュート”されていました(^^;
このことに2年間近く気がつかず、サウンドボードのせいだと
ずっと思いこんでいました。
・・・・ということで、今日は少し音楽(というか音の取り込み)についての話。
DQ4をやる前に、これを平日、チェルトの小説やFF小説をしながら
する必要性があるため、もう少しDQ4お預けです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました