碧の軌跡 攻略・プレイ一言日記(51) 終章 「碧の大樹:シャーリー戦」

碧の大樹につくと、巨大なダンジョンが待ち受けています。
敵も結構強力。
パーティーは零の軌跡と同じ
ロイド、ランディ、エリィ、ティオにしました。
リーシャも捨てがたいですが、とっさの戦闘には
エリィのスターブラスト3と、ティオのエナージーサークルがあると攻守安定しますし、
エリィのフィールドによる遠距離攻撃+先制は
最初から最後まで有効のようなので
サポートにリーシャとノエルをいれておきました。
(ノエル様も使いたいところだけれど、
 攻撃力がいまいち弱いのと、アーツに強みがないのでサポート行き)
 
途中、何度か巨大なモンスターがたちはだかりますが
エリィとの絆を深めた今、怖いものなしですよ。
必殺ロイド×エリィのスターブラスト3
あとは回復で、たいてい倒せます。
ながーいダンジョンを抜けると、結界で先に進めない部分がきて
その結界をとくためには、別の結界から聞こえる声の主と
もっともかかわりのある人を連れてきて、結界をとかないと先にすすめないとのこと。
最初の結界が、シャーリーの声が聞こえてきて、リーシャを求めているようだ。
サポートにいたリーシャとメインメンバーのエリィをチェンジ。
結界の中も敵が強かったですが、再度エリィをメインに加え
エリィの先制+全員攻撃で
バーストをためながら、CPをためていきます。
すべての敵を駆逐し、宝も改修した後、回復ポイントがでてきたので
またエリィをリーシャに変更。
ロイド、リーシャ、ランディ、ティオでシャーリーに挑みます。
開始直後ロイド×リーシャのコンビクラフト「比翼双竜撃」
ロイド×ランディの「バーニングレイジ」を叩き込みます。
すると、シャーリーが反撃。
Sクラフト「デス・パレード」を発動。
16000でランディ以外全滅。
思ったより強いなー
またゼロフィールドで凌ぐしかないのかな。
あとは、アイオーン戦と同じように
ランディとロイドに勝利のルーンを使わせて
EPを回復+攻撃力アップのSクラフトで短期決戦かな。
リセットをして再戦。
そういえば、ティオのマスタークォーツ、カノンもちょっと前にLV5にあがったので
勝利のルーンが使えるはず。
ティオに勝利のルーンを使わせようと思ったところ、
なんだか、勝利のルーンではなく、「慈愛のルーン」というのを覚えていた。
「慈愛のルーン」の説明を読んでみると、
発動時に全員のHPが半分回復(これはたいしたことがない)が
継続すると、相手からのダメージ半分にしてくれるというもの。
(毎ターンEP100消費)
これはありがたい!
発動がわからないSクラフトを使ってくるやつにゼロフィールドに頼らなくても
凌げるということか。
これは使わない手はない!
開始直後、ティオの「慈愛のルーン」を発動。
しかも、「慈愛のルーン」を発動中、
ティオの番が回ってくると、継続時(EP消費はEP100必要)
全体に毎回3000~4000のダメージも与えてくれる。
ティオにEP3+省EP3をつけて
EPが1000以上で発動をし続ける。
初回時に200、継続に100必要だが
省EP3のおかげで、初回が200→150、継続が100→75ですみ、
戦闘の最初から最後まで一度もEP回復しなくても
発動し続けられるのは便利。
ものすごく便利だな・・・
これさえあれば、過去に倒せなかったシグムントやアリオス、アリアンロードなどの
ボスもすべて倒せるのではないだろうか。
シャーリーのSクラフトが前回は16000くらいましたが
慈愛のルーンのおかげで8000程度ですみました。
ゼロフィールドに頼らずとも、
シャーリー、らくしょー!!!
あとはリーシャを回復役にして
ロイド、ランディのクラフト+慈愛のルーンによるダメージで、シャーリー撃破!
碧の軌跡 攻略・プレイ一言日記  目次

コメント

タイトルとURLをコピーしました