碧の軌跡 攻略・プレイ一言日記(54) 終章 「碧の大樹:アリオス戦」

シグムントを退くと、最後に待ち構えているのが、アリオスでした。
シャーリー、シグムント、ヴァルトはどちらかというと悪役でしたが
アリオスは、みんなからの羨望を集めていて、目標であり、
そして誰よりも娘を思っている父親ですから
戦いずらいですよね。
アリオスと話すと、5年前の事件
アリオスの妻の命を奪い、娘の目の光を奪った話がきけます。
それとこの事件でロイドの両親も命を失っていたことがわかります。
そしてこのときに黒幕の家族も死んでしまった
(黒幕が今回の事件を起こした動機)こともわかります。
それと、零の軌跡で、闇のオークション会場に
キーアがローゼンベルク人形と入れ替え、人身売買のようにみせかけると
仕組んだのも黒幕、アリオスとマリアベルが仕組んでいた
(黒月を巻き込んでルバーチェを失墜させること、
 それとキーアの真の能力を目覚めさせるか見極めること(
などもわかります。
そしてもっとも謎だったロイド兄、ガイ殺害の真相が聞けます。
零の軌跡のときから謎だった、謎。
何故、ガイとアリオスが戦うことになったのか。
しかしひとつだけ謎が残ります。
ガイの死因は剣ではなく、銃のため、そこだけが謎です。
アリオスはそのことを語ろうとはせず
キーアが娘のシズクの娘の目を治してくれた以上、
もう後戻りができない、と剣を抜きます。
その死因をアリオスから語らせるには
アリオスを倒すしかないようです。
全力のアリオスがフルボイスで戦闘を挑んできます。
零の軌跡のメインテーマ(アレンジ版)をバックに戦闘で
盛り上がりもマックス。
否応でもストーリーと戦闘に引きずり込まれます。
戦闘が始まったら、いつもの必勝パターン
ロイド:スターブラスト3
ランディ:Sクラフト
エリィ:スターブラスト3
ティオ:慈愛のルーン
の発動です。
1回1回の攻撃は、シグムントより、弱いです。
なので、楽勝かなと思ったのですが
スピードが速い!!!
そしてアリオスの脇についている雑魚敵2匹が以外にも強い!
ティオのカノンのマスタークォーツ「慈愛のルーン」でダメージ半分にしますが
アリオスのすばやさが半端ではなく、
軽功とかいうクラフトで、さらにスピードを50%アップ(攻撃力も50%アップ)
また脇の雑魚敵がディレイを使ってくるため、こちらの行動順が遅れます。
アリオスの「7回」連続攻撃やらい、慈愛のルーンで半減しているものの、
ティオが死亡。
これはまずい!
使い手のティオが死亡すれば、慈愛のルーンが解除され、ダメージが通常に戻ると
そのほかのキャラが瀕死になります。
すぐティオをアセラスの薬で蘇生させ+カノンで再度、慈愛のルーンを発動。
一歩間違っていたら全滅していました。
ロイド、アンディも立て直すため、ティア系で回復
エリィはホーリーバレッドで回復に専念して凌ぎます。
全員がHPマックスになったところで
CPもたまってきて、再度反撃開始。
なんとかアリオス撃破!
そして再度語られる真実。
やはりガイを殺害したのは、アリオスではなく、黒幕でした。
碧の軌跡 攻略・プレイ一言日記  目次

タイトルとURLをコピーしました