養われる方向感覚

国会議事堂みました。
久々だった。
先週末、靖国神社のほうに出かけていたのだが、
そのあと、皇居の周りをのんびりと散歩をしてきて、
桜田門などを見て、あと国会議事堂を見た。
そういえばあの辺、警視庁もあるんだね。
シティーハンターで出てくる野上冴子が出勤しているところだ。
ん?
マニアックすぎる?
そういえば、学生時代、サイクリングが趣味の1つで、
自転車で、秋葉原を目指して、自転車をこいでいたら、
なぜか、警視庁の前についてしまい、
あそこは、人がほとんどいなく、
自転車なんて、まずないので、
ものすごく怪しい目で見られたのを今でも覚えている。
次にサイクリングに出て、秋葉原を目指したら、
今度はなぜか渋谷にでたこともあった。
大学1年生くらいまでものすごく方向音痴だった。
しかし、大学時代、寝袋で日本全国を旅を続けることにより、
野宿場所を確保するため、
鈍行電車で、駅につくと、まず野宿場所ができるところを探す。
駅から降りたときに、電気がほとんどなく、
まったく前が見えないというところもかなりあり
降りたらほとんど森だったっていうこともあり、
暗闇の中、うっすら見える木や、無人の建物や小屋を見ながら、そのイメージを頭の中にやきつけ、
勘で、すすみ、方向を覚え、野宿場所を確保するということをやっていたため、
それで若干方向感覚が見につき、歩いた場合と自転車においては、方向が覚えられるようになった。
ある意味野生の勘なのだろうか(謎)
実は、今日から相当忙しくなりそうだ。
デザインの仕事が入った。
今、Webshpereを使ってHP制作にとりかかりはじめたのだが、
デザイナー2人とJavaプログラマー6人、
計8人でプロジェクトをすることになった。
私の今現在の職業は、デザイナー兼SE・PGだが、
今回はデザイナーとして仕事をする。
量がなかなかたいくつしないですみそうなほど、
たっぷりあるとのことだ(涙)
いろいろ、デザイン考えないとね。

タイトルとURLをコピーしました