26歳の誕生日

毎度ながら終電帰りなのだけれど
それからHPを更新するのでどうしても
最近寝る時間が夜中の2時をすぎてしまう。
自分で言うのもなんだけれど、
寝起きはいい方なので
前は朝の6時半に目覚ましがなくても
自然に起きられたのだけれど、
(規則正しい生活をしている場合に限るが)
さすがにここ一ヶ月は毎日終電なので睡眠時間が4時間くらいしかとれないので
今は目覚ましあっても起きるのがつらく、
朝、布団の中でももごもごする生活が続いている。
会社の仕事は相変わらず過酷な状態が続いていて、
先週はリニューアルのことだけしか書かなかったので
仕事のことを書く余裕もなかったのだけれど、
私はなんとか終電でまでやっていたけれど
同僚のリーダーは連日会社泊まり込み、休日出勤と
見ているだけでも、本当にかわいそうな生活をしていた。
さすがに上司も見かねて、今週からまた一人増やして
6人体制になって今のプロジェクトをやっていて
なんとかしのげればいいんだけれど・・・・
それと、前回の日記で書いたせいなのか
連日皆様からメールやら掲示板やらでお誕生日の
お祝い、本当にお言葉ありがとうございました。
安田、幸せ者でございます。
掲示板に顔を出している方にはその場で
またメールで頂いている方や安田の個人的な知り合いには
少しずつメールでお返事を書いているのですが
今、状況が状況なだけに、どうしても仕事とミディリン運営があると
一日にできる許容量を今超えているため、
メール等などもう少し待っていただけるとうれしく思います。
必ず書きますので。
ええと、恒例ながら、ここで1通だけ紹介しょうかと思います。
毎年お誕生日プレゼントにフラッシュのお誕生日プレゼントをもらっている
江端さんからでございます。

やすださん、お誕生日おめでとうございます!
おりょ?やすださんは・・・・・26歳になられたんでしたっけ?
すみません、うろ覚えで・・・・
月日がたつのは早いですねぇ~
Time flies・・・・まさにそのとおりですねぇ~
で、懲りずにお誕生日 FLASH の第4弾です。
今年はまたしても去年よりも重くなってしまいました。
すみません。m(_ _)m
しかし、今回で4回目だというのに全く絵の方も技術の方も進歩してませんねぇ~(苦笑)
絵のほうは FLASH をそのまま使ってるというのもありますが・・・・(いいわけ)
技術が進歩しないっていうのは致命的ですねぇ~
FLASHの中で使われている曲ファイルはWaveファイルで、
アメリカのサイトのFreeの物を使わせてもらいました。
簡単に訳したら、“こういうものを使って友達を喜ばせよう”みたいな事が書いてあったので大丈夫です。(笑)
ちなみに、今回送ったものは製作時間4時間です。
とある朝10時頃から作り始め、お昼の2時までです。
構想の方は1年かけました。(ホントか!?)
ホントです。
そこらへんは省略させてもらいます。
本当はスライムがクルクル回ってるのも面白いなぁ~なんて思ったんですが、
それには曲が合わないということで却下しました。(笑)
今回苦労したのは3つですねぇ~
まず、1番苦労したのは曲をどうやって止めるかということです。
気付けばなんてことはなかったのですが、
蓋を開け始めるところから閉め終わる瞬間までず~っとループさせつつ、
閉めたときに音が完全に止まるようにするにはどうすればいいのかっていうのが最初のうち思い浮かばなかったです。
それは1コマ目にStopとStop All Soundsを組み合わせて、
最後のフレームから最初のフレームにループさせればいいことに気付いて問題解決!
曲のループは100に設定。
次に苦労したのは絵ですねぇ~(笑)
相変わらず絵心がなくて・・・・
結局、自分が小学校の卒業の時に作ったオルゴールを元に作りました。
いやぁ~、人生何が役に立つかわからないもんですねぇ~(笑)
最後に慌てたのがサイズの大きさ!
Waveファイルが400KBを軽く超えていたのでFLASHでムービーを書き出したときに120KBを超えてしまいました。
で、Waveファイルを除いて書き出すと約20KB!(笑)
どうするか悩んだところ・・・・ケータイの着信ボイスの作成方法を応用して解決。
Windowsに最初からついているサウンドレコーダーで開き、
音質を落とすことで元のWaveファイルを120KBに落とすことに成功!
そして、ムービー書き出し時にさらに音質を1段落として書き出し。
ようやく、約60KBにすることに成功。
というカンジです。
最後に・・・・
これからも体に気をつけて仕事もサイト更新の方も頑張ってください!
更新の方楽しみにしてます。
BBSに書き込みしてなくてもちゃんと毎日チェックさせてもらってますので。
これからもヨロシクです!

毎年Flashのお誕生日プレゼントありがとうございます~♪
オルゴールの音色がとってもきれいで
聞いているだけで気分が休まります。
オルゴールの音色は人の気分を落ち着かせるものがありますよね。
オルゴールの曲は大好きなので、とてもうれしかったです。
最近はMIDIをさわらなくなってしまいましたが
昔はいろいろな音楽をMIDIでオルゴール用に作っていたりもしました。
またオルゴールのふたをあけるアニメーションもすごいですね!
本物のオルゴールみたいです。
今回のFlashもとても素敵ですね。
とっても素敵なプレゼントありがとうございました。
はい、26歳になってしまいました~
ミディリン運営をし始めたときはまだ大学3年生21歳だったというのに、
本当に月日がたつのが早いですね。
だんだん年をとるのが複雑になってきたというのが正直な気持ちもあるのですが
そう言ってしまうと私より年上の方や同じ年の方からおしかりをうけそうなので(笑)
今年も素敵な年の取り方ができそうです。
私が逆にみなさんに恩返しできるのは
自分しかできないコンテンツをみなさんに提供することなのかなと思っております。
それがミディリンであり、チェルトであり、
また読者さんとのお話でもあると思いますし、
これからも、今のミディリンの雰囲気を保ちながら運営できれいいなと思っております。
これからもよろしくお願いいたしますね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました