初めてのメイド喫茶

●久々の秋葉原
前回、子供が産まれた話を書きましたが
(ブログのコメント、掲示板、メールなど
中、高、大学時代の友達から、今の会社の同僚、元会社の同僚、
ホームページの読者様、mixiで知り合った方々など
 本当にたくさんのお祝いのお言葉ありがとうございます。
 すべてお返事返しております。
 友人達からは近々祝っていただける会も催していただけるそうで、本当に私は幸せ者だなと思います)
この日記を読んで頂いていた方の一人に
前の会社の同僚(女性)がいて、
お祝いのお言葉と共に近況報告ということも含めて、
日曜日に飯に食いに行くことになりました。
(もちろん、ヨメさんには言ってあります)
最初は銀座とか食べにいこうかという話をしていたのですが、
最終的に決まった場所は聖地秋葉原。
あ・き・は・ば・ら
何でいい響きなんざましょう。
秋葉原、昔はよく行きました。
ゲーム買いに。
パソコンのパーツを買いに。
自作パソコンも組み立てました。
CPUの下駄買って、無理矢理PCをアップグレードしたこともありました。
(過去HTML抜粋日記「牛飼い」「自作PC」「続自作PC」)
しかし結婚もすれば、そういうところからは遠のきますし
せっかく組んだ自作タワー型PCも、引っ越しの時に「邪魔だから処分して」のヨメの一言で
泣く泣くオークション行きです。
愛着のある牛さんディスプレイ(ゲートウェイ製)も北海道の方へ
荷馬車に乗ってバックミュージックドナドナの音楽で行ってしまわれました。
今ではこじんまりしたノートPCでちまちまと日々のHP更新もしているわけであります。
アキバーラも昔に比べるとかなり変わって、
いろいろお洒落な店もできたので、そこでランチでもしようという話になり
秋葉原になったのですが、待ち合わせ時間30分前にアキバーラにいき、
久々の秋葉原を探索してまいりました。
日曜日でしたので、表通りは歩行者天国だったのですが
相変わらず、裏通りはアツイです。
怪しいパソコンパーツ屋。
どうみても、違法モノを扱っている露店ゲームショップ。
道ばたの、むき出しの大量CD-ROM。
秋葉原の自販のみに売られているおでん缶。
あぁ、懐かしいなぁ・・・・昔はよく来たよ。
そんな懐かしい気持ちでアキバーラを歩いておりました。
そうするとどこからともなく、スーパーマリオやディスクシステムのゼルダの伝説の
オープニングテーマが聞こえてくるではありませんか。
こ、これは・・・・・
●ファミコン
我々ファミコン世代は、ファミコンの音楽を聴くと条件反射で店に入るというのは
犬が餌を出されたら、よだれを出すのと似たような原理で
誰もが経験のあることだと思います。
マリオソングが聞こえてくる建物を見ると、かなり怪しい建物です。
昼間なのに建物は暗いです。
電気ついてません。
でも私の心は、DQ3の勇者。
勇者はこのようなところで立ち止まりません。前に進むのです。
勇気をしぼって建物の中に踏み込みます。
そこには小さいエレベータがありました。
エレベータは定員2名くらいの
1人で入っても酸欠になりそうな汚いエレベータです。
3人入ったらソーセージの皮みたいにミッチミチになります。
その3階にゲームショップの看板があったので、
怖さ半分、好奇心半分で、目的地に向かいました。
3階につくと・・・・おぉ!!!!
初代ファミコンが2000円代で20台以上もむき出しで売られています。
初代パソコンの隣には、バージョンアップしたファミコンに
他にはファミリーベーシックに、ツインファミコンもたくさんありますし
知る人ぞ知るロボットも5台くらい並んでいます。
PCエンジンに、ゲームギア、懐かしいゲーム機が勢揃い。
そして1000本以上あるファミコンのソフト。
もう、アドレナリン全快でございます。
店内はマリオや、クルクルランド(これも名作)の音楽が鳴り響き
ファミコン魂にゆさぶります。
頭の中ではファミコン万歳というわけもわからない声がリフレインします。
ファミコンというのは、すさんだ大人の心に
あぁ、昔の俺にはこんな時代もあったよ・・・
と、純真な子供時代に戻してくれるアイテムなわけです。
●初めてのメイド喫茶
待ち合わせの時間になって、元会社の同僚と5年ぶりに会い
ランチを食べて、近況報告などをお互いにしておりました。
5年もすれば変わっているのかなと思いましたが
ほとんど変わらない懐かしく優しい笑顔でした。
一方、私は久々に会う人に必ず言われますが、
「痩せたね」
とここでも言われました。
(3年前の結婚式に呼んだ友達にもかなり言われました)
ホームページの読者さんと久々に会っても言われました。
自分ではそんなに痩せた感はないのですが、
人から見るとそのようです。
まぁ、太りすぎよりは良いのですが
懐かしい話に花が咲きました。
現在どのような仕事をしているかとか、赤ちゃんの話やら盛り上がりました。
2、3時間話した後、元同僚がパソコンが今なくて、ちょっと見てみたいと言っていたので
最近できたメジャーなヨドバシカメラから
素人では入れない、100人いて、女性は0人のような裏通り怪しい中古屋ショップまで一通り案内します。
(そんなところを案内する必要があったかどうかは別として)
その後、メイド喫茶に行くことになりました。
その会社の同僚がメイド喫茶に一度言ってみたいという話を
メールでしていたのですが
私もメイド喫茶は行ったことありません。
最近はよくTVでも取り上げられているメイド喫茶。
しかし私はメイドを見ても、別に萌えませんし、
私が秋葉原が好きなのは、女の子ではなく(女の子も好きですけれど)ゲームであり、PCパーツです。
女性にはPCパーツを見ても、何にも感じないとは思います。
しかし、一部の男にはPCパーツを見るだけでときめく人もいるわけです。
女性の方は、例えば服を選んでいるときのことを想像してもらえればわかりやすいのですが
今日はこんなスカートが欲しいなとか、
このカーディガンに、中はこの色の服が合うかなと、
思うのっていろいろ楽しいでしょう。
それと同じで、このマザーボードにはこのグラフィックボードとCPUを載せて
これだけのハードディスクを詰めて、メモリをこれだけ積むと・・・ムフフ・・・と考えると楽しいわけです。
またPCパーツに興味のない男の子も、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)やガンダムのアニメくらいは見たことあるでしょう。
ガンダムが回を重ねるごとに、どんどん換装していきパワーアップしていく様子を見ていき
ZガンダムやZZの姿に興奮したでしょう!
あれを思い浮かべて欲しい!!!(机を両腕で叩くほど力説)
あぁ・・・もうノートPCを3年近く使ってPCパーツを見ることもなかったので
しばらく忘れていましたよ、この感覚。
久々秋葉原にいったときに、物欲蘇りましたもの。
おぉっと話がそれましたが、メイド喫茶の話です。
あれだけTVで題材的に取り上げられているメイド喫茶。
探せばいっぱいあると思ったのに、なかなかないのですよね。
メイド足裏マッサージとか背中マッサージは結構あるのです。
でもメイド喫茶が見つからない。
ようやく見つけた1件のメイド喫茶の看板。
その名も妹系
あ、あやしい・・・
最初、「妹系」を「姉系」と読み違えていた我々は
普通のメイド喫茶よりもお姉さん系が出てくるのかねぇ、
(普通のメイド喫茶も知らないけれど)
なんて話をしていたのですが、
その妹系のメイド喫茶が建物の2階にあり、
階段に行列ができていました。
こんなに人気あるのかメイド喫茶!
玄関はガラス窓だったので、中の様子が見えるのですが
確かにメイドさんみたいのが見えます。
でもメイドさんを見ると特にロリコン系とかではない気もしました。
さすがに並んで入る元気もなく、別のメイド喫茶を探します。
しかし見つからない。
なんだ、あれだけTVで騒がれていてもメイド喫茶って少ないのか?
それとも探し方が悪いのか?
どうしてもメイド喫茶を見つけることができず、
LAOX近くのビラをくばっていたお姉さんに、
元会社の同僚が、
「メイド喫茶って、この辺あります?」
と聞くと、そのLAOXの地下にメイド喫茶があるとのこと。
我々メイド喫茶調査隊は、LAOX地下に潜っていくと
ここにも行列が・・・・
ダメだ・・・・
話題性があるせいなのか、
ものすごくわかりにくいところにメイド喫茶があるのに
どこも行列で入れません。
もうあきらめようか~と思って、もう1件地下のメイド喫茶があったので
行ってみると、なんとかぎりぎり入れました。
二人ともちょっとドキドキしながら、ケーキセットなどを注文したのですが、
確かに全員メイド服です。
しかしそれ以外はいたって、普通でした。
注文を受けるときも、ケーキを持ってくるときも
ちまたで言われる「ご主人様」と言う感じで持ってくるわけでもないし
普通の喫茶店と同じでした。
ただし、店内のメニューには、男性は「ご主人様」、女性は「お嬢様」という
記述はありました。
ちなみに、店内は写真撮影が禁止されていたので、撮影はできなかったのですが
(本当は写真撮影をして、当日来られなかった他の元の会社の同僚達に
 近況報告としてメイド喫茶と自分達の写真を送りつけようとしていた)
しかし驚いたのが、客層でした。
ちょっと風貌が他の方々と違った人が集まるところなのかなと思ったのですが
お客さんだった人は、本当に普通の学生の人などばかりなのです。
いけている男性も多いし、普通の女の子が4人組くらいで入っている人もいますし、アベックも多い。
新宿や渋谷の喫茶店と客層がほとんど変わりません。
違うのは定員がメイドの格好をしているだけ。
メイド喫茶に入っている人、かなり普通の人が多いです。
そんなアキバーラ探索とメイド喫茶初体験でした。
ヨメに電話で報告をしたら、一言
萌えた?
と聞かれました。
赤ちゃんは6月10日に迎えにいって
6月11日に飛行機で一緒に帰ってきます。ばーぶー。
PS
赤ちゃんがお風呂に入った後、自分の髪の毛をひっぱって
痛がっておぎゃーと泣いているようです。
髪の毛をひっぱると痛いということを自分で学習しているのでしょうか。
しかし2回も同じことをしているので我が娘は学習能力がないようです。

コメント

  1. のりちゃん より:

    > 女性にはPCパーツを見ても、何にも感じないとは思います。
    > しかし、一部の男にはPCパーツを見るだけでときめく人もいるわけです。
    いんや、そんなことはないよ。
    たしか私は女のはずだがー。
    Macのパーツを見るとー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・にんまり。

  2. にこらす より:

    題名につられて?来てしまいました(笑)
    文面に共感する部分が多々ありますね~。
    私もめっきり秋葉から遠ざかってますが、あの裏通りの怪しさは損なわないでいただきたいものです。
    まだメイド喫茶には入ったことがありませんが、まわりの女性で結構行ってみたいという人がいるので、今度一緒にチャレンジしてみます!

  3. があこ より:

    冥土...じゃなかったメイド喫茶行ってみた~い♪
    PCパーツじゃ萌えませんが、ファミコンの音には反応してしまいますwww

  4. 安田まこと より:

    のりちゃんさん、こんばんは!
    女性でも共感してもらえて嬉しいです(笑)
    今はわからないですが、昔はMacという名前がついただけで
    中はWindowsと同じなのに値段がMacの方が高いなんてことありましたよね。

  5. 安田まこと より:

    にこらすさん、こんばんは!
    題名につられたのですね(笑)
    メイド喫茶は、意外に普通で
    もし次回行くようなことがあったら普通に入れそうです。
    もし行く機会があったらぜひいってみてくださいね。
    話のネタにはなります(笑)

  6. 安田まこと より:

    があこさん、こんばんは”
    冥土喫茶だったら怖いですよね(笑)
    ファミコン世代はつい、敏感に電子音に反応してしまいますよね。
    音楽聞くとついファミコンやりたくなってしまいます。
    昔のゲームがゲームボーイとかで出て売れる気持ちわかりますよね。

  7. hidemk2 より:

    お久しぶりです、まずは”おめでとうございます”ですね。[アハハ/]
    僕も今年の11月30日(予定日)頃にはお父さんになります。
    メイド喫茶行ったんですね・・・・
    僕は去年の12月ごろだったと思うのですが福岡にメイド喫茶が出来と聞いたので
    話の種にと思い行きました。
    その時はそれほどお客が多くない時間帯だったのである程度気楽には入る事が出来たのですが、それにしてもあの雰囲気は僕がオタクだった頃とは違いかなり抵抗がありますよね。
    まずそのキャラクターがだれのものなのかさっぱりわからないと言う・・・・
    それならば普通に萌えるはずありませんよね・・・でもメイド喫茶に行ったと言うのを逆に利用し他人を巻き込むと言う事も可能になったわけですね・・・・ふふふ・・・・僕は弟に連れて行ってくれと今言われております。その内連れて行ってまた感想を聞いてみようと思います。
    PCパーツ・・・確かに燃え上がるものはありますが僕もかみさんに何を言われるかわからないんで今の所は見るだけの状態ですね・・・・デュアルコア欲しいなぁ・・・・
    かみさんが悪阻(つわり)が酷くて見る事ぐらいしか出来ないのですが出来る限りこちらにも書き込みをして行こうと思います。お父さんの先輩にいくらかでも質問してみようと思うので・・・
    ちなみに僕の弟は既に小学校1年生の甥っ子と来年1年生の姪っ子が居ます。

  8. 安田まこと より:

    hidemk2さん、お久しぶりです!
    いつもミディリンの掲示板でお世話になっております。
    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    そして、hidemk2さんもご結婚、お子さんおめでとうございます。
    掲示板にも以前書かれていましたが、予定日11月30日とわかったのですね。
    最近はある程度赤ちゃんが大きくなると超音波で性別がわかりますが
    まだ性別がわかるまでは時間がかかりますよね。
    今はつわりなのですね。
    つわりって本当につらそうですよね。
    つわりにもいろいろあって、うちのヨメは食べつわりでした。
    常に何かモノを食べていないと気持ち悪くなるというもので
    安定期に入ったら落ち着いたのですが、
    何もモノを食べられないつわりもありますし・・・・
    早く安定期に入ると良いですよね。
    それとメイド喫茶、去年いかれたのですね!
    福岡にもメイド喫茶あるのですか!
    秋葉原にしかないのかと思っていました(笑)
    メイド喫茶にもいろいろあるのですね。
    私が入ったときはウェトレスがメイドになっただけで
    後はほとんど変わらなかったのですが
    店によってはBGMとかもアニメソングとか流れているかもしれませんし(笑)
    (私がいったメイド喫茶は普通に洋楽が流れていました)
    それと、hidemk2さんもPCパーツの喜びわかりますか~
    同志ですね(^^)
    デュアルコアいいですね。
    自作PC組んでまたPCに負荷かかるようなことやってみたいです(笑)
    しかし妻子もちだと見ているだけになってしまいますよね。
    私もPCパーツは見るだけで今回も買いませんでした。
    でもニンテンドーDSをちょっと前に買ったので
    アドバンス系のFFを買いました。
    はやく、FF3リメイクも出て欲しいですよね。

  9. ウ玉 より:

    ディスクシステムもPCエンジンもメガドライブも発売された当時のものがありまだ動きます。
    きね子ってパズルが新鮮でした。最近はさわってませんがなつかしいですね。
    コンパイルのZANACはプレステ2でリメイクされたので時々やったりしてます。

  10. ピノコ より:

    とぅ②足を踏み入れちゃったんらぁWww
    今流行りの妹系でつねぇ♪
     (☆。☆) キラーン!!
    並んでまではチョットって言ぃながらも
    他のお店を探しに行く安タンに脱帽でつぅWww
    それよりも!安タンのお嫁タンの一言に爆笑ちゃぃまちたぁ
     ( ´艸`)ププ
    お嫁タン!最高♪

  11. 安田まこと より:

    ウ玉さん、こんにちは!
    現役でディスクシステムとPCエンジン、メガドライブが動くのは凄いですね。
    うちはディスクシステムがありましたが10年以上前にご臨終になりました。
    だんだんとディスクを読むスピードが遅くなり、最終的には
    カートリッジも認識しなくなりました(苦笑)
    「きね子」懐かしいですね。
    もってはいないですが、画面は知っています。
    何分割にもなっているものを組み合わせていくゲームで
    ディスクできねこ2というソフトもあったようですね。
    ZANACも懐かしいですね。このシューティングはやったことないいですが
    今はiアプリでダウンロードサービスをしているようです。
    私がコンパイルで好きだったシューティングはスーパーファミコンなのですが
    「スーパーアレスタ」というのがあってかなりはまりました。

  12. 安田まこと より:

    ピノコさん、こんにちは!
    とうとう踏み入れてしまいました(笑)
    最初はやっぱり抵抗ありましたが客層には意外でした。
    妹系ってはやっているのですね。
    そこにグッとくる男性が多いのでしょうか(笑)

  13. サンスケ より:

    ディスクシステムにベーシック、ツイン。懐かしいですね。うちにありました。ロボットというのはなかった、というより知らないです。 どんなんですか??
    メイド喫茶ですか。近所にあるらしいんですけどね。行ったことないです。探してもいませんが。なんか一方的なイメージ持ってますが、意外と普通の店みたいですね。う~ん、どんなもんだろ?

  14. 安田まこと より:

    サンスケさん、こんにちは!
    ディスクシステム、ベーシック、ツインファミコン懐かしいですよね。
    ロボットというのは、「ジャイロセット」と呼ばれていたもので
    付属のブロックをロボットに積み替えさせる遊びが可能というものです。
    周りにこのロボットを買った人は一人もいませんでしたが(笑)
    たぶん、ジャイロセットで検索すると写真もでてきます。
    このレトロさが良いですよ。
    メイド喫茶は店や場所によってかなり違うのでしょうね。
    私が入ったところは、普通の洋風な喫茶店でしたから。
    もし、これが全部壁がピンクで、流れている音楽がアニメソング、
    そして注文時の対応も特別だったら見方も結構変わったとは思うのですが(^^)

  15. より:

    はじめまして。(´・皿・′)ノ
    ㌧トウ書いてしまいました。。どんなことを書いて良いのか
    よくわからいのですが。。、、
    よろしく お願いします。。
                                   
    あと、、きちょうなお話ありがとうございます。。
    と、、おめでとうございますう。
    (・(T)・)

  16. 安田まこと より:

    愛さん、初めまして!
    コメントありがとうございます。
    それとお祝いのお言葉ありがとうございます。
    毎日、赤ん坊に翻弄される日々です(笑)
    これからもいろいろとお話できると良いですね。
    今後ともよろしくお願い致します!

  17. すらりん より:

    ども!すらりんです。
    初代ファミコン......あったっけ?いや、バージョンアップしたファミコンはあるんですけどね。
    まあ、使えないかもしれないけど、たぶんあります。倉庫かどっかに眠っていると思います。(^^;)
    今、お父さんの仕事で中国にいるんですが、この前見たスナック、日本語で書いてあって、「スナック」が「スナツク」になっていました。まあ、「スナシク」よりはましですよ。
    P.S赤ちゃんの名前、優というんですか。いい名前ですね。優しい子になるといいですね![にひひ/]

  18. 安田まこと より:

    すらりんさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    すらりんさんもファミコン世代なのですね。
    初代ファミコンもそうですが、
    今ではバージョンアップしたファミコンもなかなか見つけることできませんよね。
    昔のファミコンは、ゴムボタン(四角ボタン)と丸ボタンがあるのですが
    ゴムボタンのコントローラはすぐ壊れるのです。
    それと「スナツク」の話、笑ってしまいました(笑)
    今、中国にいらっしゃるのですね。
    ネットですと、距離感を感じませんが、
    外国から書き込みというと、遠いところから書き込みくださっているのだなと思います。
    それと赤ちゃん、優しい子に育って欲しいです(^^)
    ちなみに、すらりんさんは名前からして、ドラクエ好きそうですね。

タイトルとURLをコピーしました