27歳の誕生日

朝会社に行く途中、幼稚園児の大群に遭遇しました。
リュックサックを背負っていることから遠足に行くのではないでしょうか。
総数100体以上。
ドラクエ2に出てくる軍隊アリの群だったら即座に全滅させられている数です。
その賑やかさは類を見ません。
それを取り仕切る先生アリは車道に飛び出そうな子供アリに注意をしたり
揺れ動く子供アリをなんとかまとめようとしているのですが
子供アリは気にも止めずフラフラと歩き回り
満開のツツジを次々とむしり取り、すってんてんにしてしまいます。
先生アリも子供達に手をつながせて、少しでもまとまって誘導しようと心がけますが
そのかわいらしい子供アリの無邪気さは結構ほのぼのとしてかわいいです。
しかしであります。
一つ!
一つ申し上げたいことがあるのですよ!子供アリ達。
駅にあがる階段に収集もなく群がってしまうと
我々これからお仕事にいく働きアリが電車に乗れずお仕事に行けないでアリマス。
良い子のみんなは、交通ルールをちゃんと守ろうね。
そんなちょっとお兄さんぶりたい一日でしたが
また一つお兄さんになってしまいましたよ。
どうしますか、27歳。
昨日アタクシは27歳になったわけですが
四捨五入しても20代前半を偽れなくなってしまいました。
去年からそうだというのはナシの方向ですが
20代前半の利点と言えば、どこかの大学の学食に忍び込み
ボク学生です。へへっ、と言って学生を偽り
学食を食すことだってできたわけですが
ボク先生です。てへっ、と言う年に近づきつつあるというわけなのですよ。
ねぇ?
20代前半では、若々しい肉体を持ち、スポーツもできますが、
後半になるとだんだん体が動かなくなってきます(運動不足とも言う)
頭の回転は鈍くなり、記憶力は衰え
昨日食べた晩ご飯のおかずがなんだかも思い出せなくなります。
肉じゃがを食べたのにカレーを食べたと錯覚してしまうわけです。
これはスカラの魔法をかけようとしたら、味方にルカニを唱えちゃうようなもんですよ。
あえて、20代後半の利点を考えてみると
20代前半より財力がある、定職を持っている可能性が高い、
ちょっとアダルティーな魅力が出てくる(アダルティーってなんだ)
仕事が増える(これはイヤ)、肩こりがよけいにひどくなる(これもイヤ)
目が疲れる(これもイヤ)、背骨が曲がる、
走ると息切れする、白髪が増える、責任が増える、ついでに体重倍率ドン(クイズダービー風)
そんなことくらいしかありません。
あっ、いつのまにか欠点になってる。
ドラエモンに何を出して欲しいと言えば、
四次元ポケットくれと、夢のないようなことまでを言う始末です。
そこでアタクシは27歳になっても、20代前半に見えるよう
今年は努力しようと思います。
具体的な項目を挙げると
運動をして、筋肉ムキムキまんになる(無理)
食事を制限する(きっと甘いもの食べちゃう)
女子高生の話に付いていけるようにする(流行者に弱し)
ゲームに詳しくなる(これは今も詳しい)
だ、ダメか・・・元々無理だ(落胆)
ということで、20代前半に見えるように努力するのは無理のようなので
20代後半の魅力を最大限見せていくことにしましょう。
具体的な項目を挙げると
本を読んで知的なインテリジェンスを感じさせる(マンガばっか)
ニュースを見て、以下にも自治問題に詳しいように見せる(役に立たない雑学とゲームネタ)
ラッコを見てふかふか生ラッコさわりたぁ~いなんと年甲斐もなく言わずに
盆栽に興味を向ける(盆栽は遠い先の話でいいや)
ダメです。私にはどれも実現できそうにありません。
ようは今年も自分らしく行こうと思うわけですが
昨日、私が誕生日なのよく覚えている方がいらっしゃいましたね。
確かに生年月日はプロフィールに書いてはありますが
覚えておらんだろうと思っていたのですが、
お祝いのお言葉等、頂けた方ありがとうございます。
毎年恒例の江端さんから、【誕生日おめでとうFlash】
江端さん、毎年いつもありがとうございます。
クリスティーヌさんから、【お誕生日おめでとうチェルト】
クリスティーヌさん、かわいいチェルトありがとうございます。今度また飯でも食いに行きましょう。
こうやって覚えて下さる方がいると、本当に読者の方だなと私もうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました