資金運用の話

昨日MSNメッセンジャーの話をしていたが、
パオ氏と資産運用の話を少ししていた。
(ちょっとまじめな話)


「ちょっとおもろい話なんだけれど。

 http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/serial/xp/02/01.html」(以下パオ氏)

しばらくたって・・・・

「読んでみた。オンラインの銀行の話だね。」(以下安田)

「で、俺のメインバンクはここなんだけど
 http://emtown.fujibank.co.jp/
 貯蓄預金の金利が他と比べて以上にいい
 
 0.3%。郵貯の定期が0.2%以下だから」

「0.3%っていくらくらい?」

「100万預けると毎月300円ぐらいかな?
 年間でやるとけっこうつく」

「たしかにそれは得だね。
 上のさっきのURLの記事を見ると、オンラインの銀行は、2002年4月までで、

 
 それ以上は手数料がとられてしまうというようなことが書いてあったぞ」

「預金が30万以下だと手数料取られるね。
 それ以上預けていればいい」

「ということは、預けていってもお金が減っちゃうの?」

「30万円以上預けてれば取られない。
 常に30万以上口座に入れておけってこと

 富士銀行だし安全でしょ?
 みずほだから、第一勧銀、興銀でも無料で引き落とせる
 難点は通帳がないことだけだな」

「ネット上で常に残額をみるってことなのかな。」

「入出金は個人でPCで管理しなきゃいけない
 下手な定期よりつくんだもん。郵貯解約してこっちに移ったばかり。
「入会は簡単だった?」

「WEBで申し込むと用紙が送られてくるよ」

「これって、普通に富士銀行のATMでお金おろせるんだよな?」

「24時間無料だね
 http://emtown.fujibank.co.jp/fee/index.htmlにもかいてある」

「なるほど。ATMの引き出し、入金は、手数料必要ないんだ。
 ということは、一度口座を作ってしまえば、あとはATMを使えばOKなんだな。」

「そう。会社の目の前に第一勧銀があるから助かる」

「PC上の作業が必要なのは、残高照会のときということかな。ATMでも、残高照会普通みられるよな。」

「見られるよ。」

「さっき、「入出金は個人でPCで管理しなきゃいけない」っていうのはいっていたけれど、これはどういうこと?
 ATMで可能なのではないだろうか。」

「通帳がないから、いつにいくら引き出して入れたってことを記録してるだけ。
 あとはエクセルに記録する」

「この富士銀行はどこに利率が書いてあるの?
 さっきから探しているんだけれど、見つからない。

「http://emtown.fujibank.co.jp/rate/index.html」
口座開設については、手数料などいっさいかからないのか、調べているんだけれど、わからない・・・

 あ、あと、これ、本店での取り扱いはできないって書いてあるね。」

「開設に手数料がかかるわけない。かかったら誰も入らない。俺も入らない。

 俺がここにはいったのは金利もあるがヤフオクでの決済に使えるから。」

「本店での取り扱いができないって書いてあるけれど、
 トラブったときの対応は?(たとえば、銀行が倒産したときとか(笑))」

「電話で24時間対応だからいいんじゃない。
 倒産に関してはどこでもいっしょじゃん。みずほを信じるしかない」

「24時間対応なら、いいな。今、申し込み書を見ているのだが、
そこの意味がわからない。
 「1日あたりの都度振込限度」を0から100万円の範囲でご入力してください。ってかいてある
 なんだ、都度振込限度って」

「第3者に悪用されないために1日のネット取引額を制限できる
 
10000円しておけば、1日10000円まで」

「入金に関しては関係ないの?
 たとえば、1万円と設定して、実際に貯蓄に100万いれるとかいうの。」

「ネット取引のみ。振り込みとか
 パスワード盗まれて全額振り込まれたらイヤでしょ」

「なるほど。貯蓄は振り込みとかする必要ないしな。
 あと、ちょっと疑問に思ったのだが、口座をつくるときに、

 普通と貯蓄の両方を自動的につくるらしいけれど、両方の口座に30万円以上入れないとダメなの?」

「合計だよ」

「なるほど。で、「貯蓄」にいれておいて、利率が「普通」に振り込まれるってことだな。」

「いや、そのまま貯蓄に蓄積されるみたい」

「なるほど。いい情報ありがと。ちょっと得した気分(笑)」

「いや、これからは余った金をどう運用していくか考えていかないと・・・
日本人はそのあたりが不足してる」

「そうだよな。余っているお金を常に運用していく、
 
 
株とか投資信託もそうだが、その辺にも考えを持っていかないといけないものな。」

「株や投資信託は 今は怖いけど」

「あぁ、株や投資信託は俺はやる気にならないけれど、そういう金銭的な知識は必要だよね。」

 

なんて、話をしていた。
簡単に言うと、利率のいい銀行があるよということなのだが。
私は、それほどお金に興味はないのだが
しかし、これから資産運用の知識は当然ながら必要になってくるだろう。
仕事として、自分が暮らしていく賃金を稼ぐだけでなく、
家族ができれば、それなりのゆとりある生活をするためには、
貯金などの、普段使わないお金を、どこに置いておくか、
そういう資産運用の知識も必要だと、私は思う。
(その辺の知識は私は皆無だけれど)
それに学生の時はまったく意識していなかった。
株というと、日本では、賭事のようなイメージもあるかもしれないが、
アメリカでは、学校で、株式の授業もあるくらいで、
こういう金銭的な認識は、パオ氏が言うように、確かに日本人は
お金の運用で疎いところはあるだろうね。
ディズニーシーワールド、今日オープンしたらしい。
ディズニー好きの人にとっては、待ちに待った日だと思うのだが、
今日朝、7時30分にオープンしていたのに、
並んでいたのが、1万5千人!
平日に1万5千人も並んでいるって・・・
きっと会社を休んで行っている方もいるんだろうね。
んで、チェルトちゃん執筆だが、結局休日は無い物ねだりなので、
少しずつではあるが、執筆を再開した。
今、第254話「迎え人」、第255話「森からの襲撃」、第256話「マクロベータ戦」、第257話「要塞都市メルキド」執筆完了。
あと、前書いた、チェルト250話up。
ようやくカンダタ登場です。勘のいい人は、もうカンダタだとわかっていたと思うけれど、ここまでくるの長かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました