仕事が一息

とりあえず、17日納期の仕事はなんとか
今日でなったかな、
とちょっとほっと一息状態です。
明日、I●Mにいって最終の打ち合わせがあるので
スーツ着て、朝から直行でノートPCと作った資料6部をもっていって、
17日の省庁に持っていくお話とプレゼンを
前段階で、I●Mの人に見せるという形になるのだが
(話がややっこしくなるのだが、I●Mのお客様が省庁で、
 I●Mがうちの会社に仕事を回して
 共同でやっていくというというような感じ)
省庁へのプレゼン本番が
来週の月曜日の昼にあるわけなんだけれど
とりあえずその納期までに、形あるものができて
ほっとしたかな。
無理だと思いながらも(時間的には絶対無理なんだけれど)
いろんな人の力を借りて、そしてお世話になりまくって
どうにか間に合わせることができ、
要望以上のものは、作れたと思っているし
(私が勝手に思っているだけだけれど(笑))
この一ヶ月、デフォルト13時間労働で
朝6時起き、夜0時過ぎ帰りという生活が毎日続いてつらかったけれど
それに見合う技術はかなり身につけたと思っている。
DBとJava、SQLに、高度なJavaScriptと、
独学で、机上の勉強でやったら何ヶ月もかかるであろうものを
一ヶ月と期限が決められていてやらなければいけない状態におかれてやったので
ある程度ではあるが、集中的に猛勉強して
結果として見についたのは良かったと思う。
Webのデザインだけでなく、
DBとの連携や、サーバーの方もわかるようになれば
独立しても大丈夫だよ、と以前お話を伺ったことがあったのだが、
独立は大げさにしても、
DBとの連携やサーバーとのやりとりを覚えると、
今までのWebデザイン以外に、幅広い視野と技術を身につけられたとは
自負できるかもしれない。
今回の仕事がなかったら、
SQLもDB2もWebshpereもJavaもASPもXMLも
きっと触らずじまいだったと思うから、
一ヶ月で実際に触ってシステム作って
そこそこ技術が実につけられる機会があったのは良かった。
(と思うようにしている(笑))
今転職して、職務経歴書と取得技術書いたら、結構かけることあるかもしれないね(おいおい)
でも、もう残業100時間したくないけれど。
ということで、今後、少しずつ楽になると思っているので(たぶん)
ミディリンに費やす時間ができればいいなって思っている。
今、前に書いた、FF同盟にあげる、
FF短編小説第2弾の第2話を書いているところ。
(1話は執筆完了)
チェルトの原稿ももうあと3話くらいしかないから
早く続きを書かないとね。
本当に、今まで、お仕事でお力を貸して頂いた会社の方々、
また、メールで励ましてくださった読者の方々ありがとうございます(^^)
そういう方には別の方面で何か恩返しをできればと思っております。

タイトルとURLをコピーしました