2004年度最後のご挨拶

今年は本当によく更新をしました。
年始1月1日~3日
8月30日~9月5日イタリア旅行
この物理的に家にいない日以外は全日更新をしました。
1年が365日であれば350日以上は更新をしています。
風邪をひいて寝込もうとも、ストックを出すことで更新をし
結婚式があろうとも、当日帰って夜中に更新をし
GWとかも1泊2日で旅行に出かけたりしても、前日の夜中と帰ってからすぐに更新をし
仕事で朝7時前に起きて帰ってくるのが夜中の1時でくたくたに疲れていても更新を1年間続けました。
何度となく過去に書いていますが
「忙しいから●●できない」という言葉は好きではなく
好きなのにできないのは、その人の意思の弱さしか感じないので
仕事が忙しい、プライベートが忙しいなど
忙しい、時間がないから更新できないという言い訳をせず
今年は更新の鬼となりました。
今年一年感じたことは、社会人で家庭持ちでどんなに忙しい状態でも
死ぬ気で根性と気合を入れて、やる気があれば毎日何かをやりつづけることは可能であり
それを体現、示せるということです。
意志の強さが大切だと感じます。
今年11月で、サイト運営も8年目に入りました。
12月には200万アクセスも超えました。
サイト運営は一人でやっているわけではありません。
いろいろな方の協力があって更新を維持できています。
トップページを更新したり、チェルトなどの小説や各コラムを書いたり
コンテンツ案を作成しているのは私ですが
音楽のライブラリや自己紹介広場、リディア同盟、DQ・FF哲学などの各種投稿など
いろいろな人の協力があって初めて成り立つものです。
更新を維持するには、
(1)事前に更新スケジュールをたてる
(2)開いた時間は5分でも無駄にしない
(3)コミュニケーションを大切にする
(4)更新を楽にするようなシステムを考える
(5)気合と根性を入れて更新をする
この5点を考えながら、運営していました。
(1)事前に更新スケジュールをたてる
頭の中でだいたい一週間先までの更新スケジュールをたてておきます。
投稿物が多くあったときは、どれが優先度が高くすぐに更新をするかを決め掲載します。
また執筆物への読者へのリピータを絶やさないために(チェルトなど)
ある一定の期間内に小説を掲載しました。
(2)開いた時間は5分でも無駄にしない
これも以前書いていますが
「時間」
https://midilin.cloudfree.jp/midilin/yasuda/diary/kimagure_response/majime003.htm
「DQ8をプレイしてみて」(の冒頭部分)
https://midilin.cloudfree.jp/midilin/php/ppblog/index.php?mode=show&UID=1101699001
5分でも開いた時間を有効に使うということです。
(3)コミュニケーションを大切にする
1人で何でも抱え込まず、自分のある人脈・ネットワークを活用する、
それが大切なことだと考えています。
仕事もそうですが、人一人ができることは少ないです。
しかし多くの人を巻き込めば、できることは無限に広がります。
上でも書いていますが、サイト運営は一人でやっているわけではありません。
いろいろな方の協力があって更新を維持できています。
(4)更新を楽にするようなシステムを考える
今年は、内部をかなりシステム化しました。
以前はHTML+CGIでしたが、PHP+Mysqlを使えるようになり
・小説ライブラリ
-投稿小説をPHP+Mysql
-DQ/FF哲学をHTML→PHPにし、哲学数のファイル数をそれぞれ自動カウントして小説のトップページを自動更新
-DQ/FF攻略コーナーをPHPで作成し、ファイル数を自動カウントして小説のトップページを自動更新
-げっちゅうぺーじのCSV数をカウントし、小説のトップページを自動更新
・音楽ライブラリ
-ライブラリをHTML化→PHP+Mysqlにして検索機能、曲数表示、曲ランキングなどの機能を付加
(ライブラリのHTML更新がなくなり、トップページの曲数も自動カウント)
-ライブラリの登録をブラウザから登録できるよう、PHP+Mysqlでシステム構築
またトップページの更新情報、更新情報ページのHTMLを生成するプログラムも構築
-音楽投稿をメールからCGIの投稿フォームを使うことにより更新係さんに自動送信され、現在未更新リストの表示を付加
・リンク集
-各リンク集のCSVをカウントし、リンク集のトップページの各リンク数と総計を自動更新
-CGIによる自動リンクプログラムのCSVをカウントし、リンク集のトップページを自動更新
・掲示板のログ生成プログラムの作成
(Javaによるプログラム)
現在は、音楽のラジオ局一覧をHTML→PHP+DB化し、現在の音楽ライブラリとリンクする仕組みを構築中です。
(ただ曲の一覧が掲載されているだけのものが
音楽ライブラリと連携すると、曲名から曲へのリンクを張られたり、
ラジオ局への個々の放送回数やランキング、総計放送、作曲者の名前にメール情報やURL情報も付加、
検索などの機能が追加できる)
もっとありますが、概略で1年間でこれだけ普段の更新と併用してシステム化もしました。
更新を楽にするため、それをシステム化する必要があります。
システム化するには「知識」と「時間」と「努力」が必要です。
知識が足りず、こういうことをしたいのに何をしたらいいのかわからない
ということが多かったですが、長年サイト運営を行い、
仕事でPC業界にいることから、ようやく
頭のイメージを完成させるためには、何が必要であるか
イメージに知識が追いつくようになってきました。
また知識が足りない、わからないことは、わかるまで調べて技術を習得するようにしました。
PHPもMysqlもCGI(Perl)も仕事では触ったことすらありません。本も1冊も持っていません。
独学でネットですべて調べました。
時間に関しては相変わらずないものの、毎日のHP更新と並行して
通勤中に立ちながら、満員電車の中、Jornada(ミニPC)でコーディングです。
この日記も電車内で立ちながら、少しずつ書いています。
わからなく、調べる時間もないときはサイトごと一括でダウンロードして
それをJornadaに転送して、電車の中で読んで理解しました。
プログラムが動く環境が側になくても、プログラムの概略は文字さえ打てれば作ればできます。
やろうと思えば、携帯電話でメールを書く機能を使って
プログラムを組もうと思えば組めるでしょう。(私は携帯電話持ってないけれど)
各コンテンツのHTML作成でも、電子文字さえ書ければやろうと思えばできるのです。
更新をしよう、システムを作ろう
そう思わせる気力
(5)気合と根性を入れて更新をする
この気持ちを一年間維持できたからこそ、
時間がないという制約を越えて、実現できたものだと思います。
来年以降(実は12月最終週の今週から)、仕事が複数かけもちになり、
今年以上に忙しくなります。既に年末なのに来年度以降の仕事が詰まり息つく暇もありません。これから想像もつきません。
でも「時間がないからできない」という言い訳は、来年もしないつもりです。
待ってくれている読者さんがたくさんいてくれて、
いろんな方からの応援メールを頂くたびに、この7年間実感させてもらっています。
だから「気合い」「根性」それに「ネタ」が続く限りがんばるつもりです。
大晦日、年始は実家に帰るため、PCにつなげませんが
また来年もよろしくお願いいたします。
今年最後の更新はチェルトの冒険348話で締めくくる予定です。

コメント

  1. 弐代目カンダタ より:

    今年も一年間お疲れ様でした~~~。
    自分もミディリンを見つけて二回目の年越しです。
    HP更新の苦労って自分でやってみると本当に分かります。
    全部ただのhtmlなので、自動化しても書くところをエディタのマクロで補うくらいですが、
    今は「書くのが楽しい」と言う状態なのでいいです。
    そのうち「やってらんね~~~(笑)」になるのでしょうか?
    来年もまたよろしくお願い致します。

  2. パステル・ミディリン@安田まこと より:

    弐代目カンダタさん、こちらこそ本当にお世話になりました。
    弐代目カンダタさんには掲示板の過去ログを利用して
    新たに攻略コーナーを制作する手伝いをしていただきましたよね。
    今はFF1のシーフ4人旅クリアのレポートを送ってくださるようで
    期待しております。

    サイト運営は、やはり7年以上運営していると、
    「やってらんね~~~(笑)」って思ったことは何度となくありますよ(笑)
    でも、それでも運営を続けているのはご協力してくださっている
    皆様の力あってのことだと思います。

  3. まさのり より:

    今年もミディリンの更新ご苦労様でした。
    継続する事は本当に難しい事ですよね。
    私は年始に目標はたてるのですが、結局続かない事が多いです(^^;
    安田さんを見てると「頑張らないとな」と思います。
    これだけ頑張れるって事は、安田さんにとってミディリンが大切だって事ですよね。
    ただ、休養も必要だと思いますよ。
    安田さんは健康には気をつけてるようですが、
    サプリメントとかを食べるより、
    頭を空っぽにして休養する方が効果があると思います。
    仕事も責任のある職に就くことが多いでしょうし、
    無駄な時間を取る事も人間には必要ですよ。
    更新休養日があってもいいんじゃないですか?
    はじめから更新しないって決めていれば、
    だらけてるって感覚もないだろうし納得できるのでは?
    安田さんは持病もお持ちですし、ご自愛下さい。
    ま、自分に厳しいのが安田さんの魅力ですけどね(^^)
    それでは良いお年を!
    PS.ネットで調べるのもいいですが、良い本もありますから購入してみるのもいいと思います。技術書は高いですが(^^;

  4. コイナ より:

    今年も1年間本当にご苦労さまです。
    プライベートが忙しい中での連続更新に頭が下がる思いです。
    見返りがないと言っていい、趣味のサイトにここまでされる安田さんを見ていると
    自分のふがいなさに鞭打たねばという気になります。

    来年はもっと仕事がお忙しくなるようで、
    まさのりさんも仰っていますが、私も休養日を作られてもいいのではないかと思います。
    ただの一読者の言うことですが、安田さんあってのパステル・ミディリンですから。
    どこかで無理をされていないかと…。
    心配性なものでして。

    それでは来年もよろしくお願いいたします。
    残り少ないですが、良いお年を。

  5. パステル・ミディリン@安田まこと より:

    <まさのりさん>

    明けましておめでとうございます、去年は掲示板のログ検索や
    写真コーナーの容量など貸し出してくださいましてとてもお世話になりました。
    本年もよろしくお願いいたします。

    体のご心配ありがとうございます。
    とりあえず、腎臓の方は今のところ順調で
    ここ1年くらい薬も飲んでいません。
    また再来週病院に行って来ますが、
    たぶん大丈夫かなと思っています。

    書籍は買いたいですが、もう本棚がいっぱいで(^^;
    おっしゃっているように技術書は高いですよね。
    高いのだと、一冊10000円近くしてしまって。

    <コイナさん>

    明けまして、おめでとうございます。
    去年はいっぱいチェルトやサイトの更新ありがとうございます。
    いつも力頂いています。

    休養日はとりたいと思うこともあるのですが、
    その辺は普段の気持ち次第で、とれるときはとるかもしれません。

    コイナさんのように休んでもよいとおっしゃってくださる方もいれば、
    毎日サイトを更新するのが当たり前と思っているような読者の方もいて
    例えば、数年前ですが、土曜日は更新せず、週6ペースで更新していたときがあったときに
    土曜日は更新しないのですか?
    などのメールを頂いたことが過去にありました。

    そのメールを頂いたときは、正直、無償でサイト更新をしているものに管理人の都合を考えず
    TVと同じで毎日違うものがあるのが当たり前である、
    毎日更新をしてもらうのが当たり前と思ってもらうのは
    困るなぁ・・・と思ったこともありました。

    それも今ではいい意味で考えるようにしています。
    期待してくれているのだと。

    読者の方にはいろいろな方がいて、すべての読者の方に
    管理者が望むように閲覧してもらうのは無理である、
    けれど、できるだけ多くの読者の願いを叶えてあげることは努力次第で可能であり
    数多くの読者の方がいれば、そこから自分への理解者
    コイナさんやまさのりさんのような方と出会える確率も高くなるのでは
    その出会いのために、がんばって更新ができるのだと考えています。

タイトルとURLをコピーしました