titleタグの中に全角文字は使っていけない?

今日は久々、Webデザインの話。
今、FF同盟のレイアウト制作をしているのだけれど
ちょっと気がついたことがあった。
もしかして、
”titleタグ(<title>)の中には全角を使ってはいけないのではないだろうか?”
HTMLデザインの話で少しややっこしくなるのだが、
ミディリンのトップページを見て、
そしてサイト内のページを見たあと
ブラウザのバックボタンでトップページに戻ると
トップページのレイアウトが崩れていることが偶にないだろうか?
(すでに読者さんからのこの報告もうけている)
しかし、そこでリロードをするとちゃんと読み込まれて表示されるのだ。
今日、もう1つのFF同盟のサイトのレイアウトを組んでいる時も
同じ現象が起きて、その原因を探っていたのだが、
titleタグの中に半角文字だけであれば、
レイアウトが崩れないのだが
全角文字が1字でも入っていると
最初のロード時ではレイアウトが崩れ、
リロードするとちゃんと表示されるという現象がおきたのだ。
何十回やってもそうで、
ミディリンで起きる、ブラウザでバックするとレイアウトが崩れるという
原因もこれがそうなのではと今日疑問に思った。
metaタグで、文字コードを指定するとき
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_Jis">
(文字コードでShift Jisを指定ということ)
この文字指定のmetaタグは、<title>より前に持ってきたほうがいいというのは有名な話だが、
(何故、titleより文字指定の<meta>を最初に持ってこないといけないかというと、
 文字コードが、titleタグより後に定義していると、titleだけ文字コードが指定されず
 ブラウザに表示されるタイトルが文字化けが起こることがたまにあるため、
 titleの前に文字コードを指定した方が好ましいと一般的にWebデザインの世界では言われている。
 そのため、市販のHTMLエディタだと、titleが先につけられるものが多々あるので
 手動でtitleタグとmetaの文字コードの位置を入れ替える必要がでてくる。
 たいていはtitleとmetaの入れ替えは、置換で一気に変更する)
titleタグの中に全角を指定してはいけないというのは
ネットで探しても載っていないんだよね。
もちろん、リロードすれば何も問題はないんだけれど
これはブラウザ(IE)のバグなのだろうか?
ネスケでは、全角を入れても大丈夫みたいだった。
ただ、titleに全角を入れる利点というのは、
わかりやすいということと、
ロボット型検索エンジンは最初に、titleタグの部分をヒットさせて
題名として表示させることが多いため、
titleタグを全角にすると、ヒットしやすいから
全角でわかりやすい題名とキーワードを指定しておくといいわけで。
titleに全角を入れて、最初の読み込み時(もしくはブラウザバック時)に
レイアウトが崩れるとき、これの回避方法ってないのかな。
やっぱりtitleタグの中に半角しか使わないということしかないのだろうか。
それにしてもさくらネットのメンテナンスには困った。
ミディリンのトップページ及び日記以外、
ほとんどがさくらネットにあるので
今日の突然のメンテナンスでほとんどミディリンの内部のコンテンツが
アクセスできないという状態になっていた。
さくらネットのメンテナンス、予告来ていたかなぁ
と思ってメールを探してみたらあったあった。
ずいぶん長いメンテナンスだよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました