XMLとXSL:リディア同盟改修

先週20時間くらいかけてFF4リディア同盟の改修作業を行ったのですが
魂抜けました。
FF4考察という、ミディリンで言うところの
DQ哲学のFF4版みたいなコーナーがあり
その考察の項目が多すぎて
HTML作成ソフトで考察のページを開いて
項目のテーブルを増やすと負荷がかかりすぎて
エラーで落ちるという状態が起きてしまいました。
HTMLエディタはDreamweaver、Golive
(会社にGoliveもあるので、会社の昼休み中に)
また、家のPCはモバイルPentium4の1.9Gと会社のPentimu3の1Gで
共にメモリが512M積んでいるPCなのですが
どのようにしても新たに考察が追加ができませんでした。
Frontpageやホームページビルダーは所有していないので
わからないのですが、違うPC、違うエディタを使っても
落ちるので、理由はHTMLの肥大化とtableの複雑さにあったのかもしれません。
そのため、FF4の考察のページがテキストエディタで気合で
追加する方法しかとれなくなり
トップページの更新情報くらいなら、テキストエディタで
追加するのは問題ないのですが
FF4考察ページは1つの項目で複数の投稿者がいて
さらに、項目数もかなり多いという構成をしているので
HTMLがかなり複雑なんです。
フォントの色も結構多彩なので
テキストエディタで更新をすると相当時間がかかり
どうにもならない状態になってしまいました。
そこでうーん、どうしようかな・・・・と悩んだところ
1つはCGIでCSVファイルに書かれているデータを掲示板のように、
読みこんで、データ追加はCSVに書き出すという方法、
これはミディリンのリンクのCGIがこの方法を使っているのでCGIとCSVを改造して
プロトタイプ(試作品)を作ったのですが
リンクの場合は、1つの情報(名前・URL・バナー・コメントなど)を
繰り返し出力すればいいのですが
FF4考察の場合、項目の場合に複数の登録があるので
プログラム的に言うと、二重ループを持たせないといけないので
CSVのデータの持たせ方も、かなり複雑になり
断念してしまいました。
(つまり、1つの情報(投稿題名)を複数続けるだけなら問題ないのだが
 その1つの情報の中にまた1つの情報(登録者・題名・コメント)
 がさらに複数存在するので、複数が二重に続くということ)
そこで、他にもっと簡単に更新できる方法はないかと試行錯誤して
XMLを使用してみました。
XMLはHTMLの拡張で、IE5以降(?)しか見られないのが欠点なのですが
HTMLの代わりにXMLというファイル(CSVの拡張みたいなもので独自のタグを自分で作成・定義できる)
スタイルシートCSS+XML用のスタイルシートXSLというのを使い
HTMLを表示する技術です。
前に会社でXMLのプレゼンしたことがあるので
知識的にXMLは少し知っていたのですが
まったく触ったことはなかったので、
XMLをネットで調べながら以前のHTML版と見栄えが変わらないように
上記で言う、二重ループの構造を持たせて
完成した土曜日の夜中でボロ雑巾のようにくたくたになり燃え尽きました。
一度作ってしまえば、後はXMLファイルにテキストでコメントと題名を
どんどん追加するだけなので楽なのですが
作るまでが大変でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました