ノートPC購入基準

ふぅ・・・・・昨日はまいりました。
パソコン、壊れるんだもの(涙)
トップページを更新したHTMLだけは
フロッピーに入れてあったので、
ジョルナダからトップページだけFTPでアクセスして
どうにか更新したのだが・・・・
昨日まったく起動しなかったのだけれど
またパソコンばらして、別のハードディスクつけかえたり
BIOSの設定をかえたりしていたら、
運良く一回立ち上がったので、
メールだけバックアップをとったあと、
全ハードディスクにスキャンディスク(完全)をかけたら
バットセクタがかなりあるようで、
ハードディスクがかなり痛んでいるようだった。
前にセレロンをつけたから、PCが壊れたっていうわけではなく
やっぱりハードディスクも所詮消耗品で
毎日酷使して使っていて
前々から結構危なかったけれど
そのたびにスキャンディスクをかけて
だましだまし使っていた。
とりあえず、全部スキャンディスクをかけたので
またしばらくは持つかもしれないけれD
やっぱり、このまま、使いつづけるのはこわいので
ノートPCを一台購入に踏みきるか~って思った。
今のゲートウェイもせっかく数日前にセレロンのせたのだから
これからも使うけれど、これは動画編集用とわりきって今後使って
(動画編集はファイルをつくったらすぐにCD-Rに焼くから)
大事な普段メインで使っている
メールとWEBデザイン(ミディリンと仕事、両方含める)を
新しいノートPCで買ってやったほうがいいだろうという結論にいたった。
(逆にノートPCで動画編集をやると、採りこみ時に
 PCを一日つけているため、ファンが小さいノートPCは
 熱をもち、危険な場合がある)
壊れてからPCって対策とっても遅いんですよね。
今回たまたま、がちゃがしゃいじりたおして復旧したから、
こうやってまたネットできているけれど
これがもしできてなかったら、しばらくは接続できないわけだし
HPの更新等もしばらくできなくなってしまうので
それなら、ちょっと高くても一台、ちょっといいノートPCに
投資してもいいだろうと思った。
しかし、どうせノートPCを買うのなら
仕事でも使える機種がいいので、
私が使うノートPCは、WEBデザインができることが前提なので、
そうなると、普通のXGAの画面が1024×768では
画面の大きさが足りないので、
絶対に譲れない2点のノートPCの購入基準が

・SXGA(1400×1050)以上
・メモリが最大1G乗ること

この2点は必要なので、
(あと、コンボであるDVDはいらないけれど、内蔵CD-Rはバックアップのため必要)
そうなると、ノートPCの値段が25万円をなかなか切らず、
さらにそういう大型液晶のノートPCを作っているメーカーも少ない。
私が知っている限りで、
SXGA、メモリ最大1Gというのは、
IBMのTHINK PADとDELLしか知らない。
(あと、SONYのVAIOがあってこれらよりは安いかもしれないけれど
 リカバリーでいろいろな付属ソフトが入ってしまうことと、
 壊れやすいことと、
 (ミディリンの読者さんでVAIOが壊れたという確認はもう数えきれないほど報告が・・・)
 純正品の周辺機器が高いため、
 VAIOは見送り)
ただ、ネットで検索すると私が使っているジョルナダと同じメーカーの
ヒューレットパッカートからも出ていることを知り
http://www.jpn.hp.com/biz/products/pc/notebook/product/xe3/model_price.html
 にある、F3475J#ABJというモデルが229800円(消費税込みで25万円くらい?)
で変えるのでこれが、今後、ミディリンと仕事をやっていく
ゲートウェイにつぐメインマシーンにしようかと思っているのですが
なにせ、高い買い物なので、もし、PCに詳しい方がいて、
IBM、DELL、SONY、HP以外で
他にいいPCを知っている人がいたら情報求むデス。
モバイルアスロンをつんだPCで、上の条件を満たすもっと安いノートPCって発売してないのかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました