格安新品ノートPC dynabook Satellite B452 F(メモリ4G) 3万円で購入。残り15台

先日、9年使用していた我が愛器Dynabook G7がついにお亡くなりになりました。
WindowsXPの延命対策として、Xubuntu講座とかも作って、
ブックマークに入れてくださったり、取り上げてくださった方もいたので嬉しかったのですが
BIOSレベルでハードディスクが認識しなくなりました。
その前に使っていたDynabook SS475も8年使っていて
2台ともかなり酷使しました。
普通のPCよりも東芝製は経験上長寿な気がするので
次もDynabookを買うことにしました。
(東芝の回し者ではありません)
そこでkakaku.comを調べてみたところ、びっくりです。
ネットブックでもない、通常のノートPCが
今は3万円で、しかも国内産が買えるのですか!
dynabook Satellite B452 F(型番PB452FNAP25A51)
http://kakaku.com/item/K0000422557/
東芝の公式を見てみたところ、
http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PB452FNAP25A51
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/120619b452/index_j.htm
2012/06/19に発売したモデルで、まだ半年たっていません。
定価が168000円なのですが、
新品が3万800円で売られていました。
ショップでオプションでメモリ2Gをつけると7000円もするのですが
自分で買ってつけると1400円ですむので、
追加購入で+メモリ2Gに、無線LANを700円で
計3万3千円で、メモリ4G搭載として購入。
OSが、Windows 7のProfessional(家庭向けのHome Premiumでないところもよい)
を購入しました。
Windows8より、型落ちしたWindows7の方が値引きされて売られていますので
ちょうど良いタイミングでしたね。
さらに、私が購入した店ではDVD-ROMが無料でスーパーマルチドライブに変えられており
配送量は無料でした。
先週買ったときは46台だったのですが、今週見たら、もう在庫が15台に減っていました。
1週間で30台も売れている!
(2時間後見たら、51台になっていたので再入荷したようです)
注文して、翌日には届いたので、満足度も高いです。
http://www.tokka-bazaar.jp/shopdetail/001001000044/brandname/
(2013/2/1現在売り切れしてリンクが切れています)
Amazonでも3万3千円くらいで売られていますね。
ノートPCを持ち運ぶこともないので、画面が大きくても問題なし、
かなり快適です。
ホームページやプログラミング、ゲームや、動画を見るくらいなら
まったくストレスなくできますね。
officeなどはついていないので、その分も安くなっています。
フリーのオフィス(LibreOfficeやOpenOffice)を使えば用は足ります。
東芝製で、国内メーカーで、心理的にも過去の実績から安心ですし
良い買い物をしました。
旧Dynabookは、ジャンクとしてオークションに出品です。
誰か良い人にもらわれてください。
今までありがとう。
(追記)
スピードや、グラフィック、音質などどれも文句がないのですが
使用後唯一不満があるのが、タッチパッドの感度の良さ。
文字を打ち込んでいるうちに、
タッチパッドに触れてしまい、
文字が消えてしまうという自体に。
タッチパネルを無効化する方法が
マニュアルに記載されていますが
FN+F9を押して、パネル表示後、
FNキーを押しながら、F9キーを押し直すと
有効、無効を切り替えることができます。
またUSBマウス接続時にタッチパットを無効化するには
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→マウス
→拡張→拡張機能の設定→その他→USBマウス接続時の動作
→タッチパッドを無効にする
でOKです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました