月島もんじゃ

もんじゃ焼き、おいしいですね。
日本人ならあれは、一度は食べないとと思う代物です。
ずっと前から行きたいと思っていたのですが
東京の月島でもんじゃを食べてきました。
ことの発端は、王様のブランチという番組で
鍋特集をやっていたのです。
それで、ふぐ鍋とかいろいろな鍋があり
その鍋の1つに、深川鍋というのがあったのです。
深川鍋というのは、深川丼とかも有名なのですが
貝のあさりをいっぱいいれた鍋やどんぶりなのですね。
以前一回だけ深川丼を食べるため、深川にいったのですが
(この時ははずれの店をいって、そんなにおいしくなかった)
深川鍋が、ものすごくうまそうだったので
この連休中にでも、深川鍋を食べに行きたかったのです。
しかしネットで調べていたら、結構なお値段であったのと、
深川もんじゃというのがあったので、
もんじゃだったら、月島にいってみてもいいかなと思い
月島にいってきました。
もんじゃは初めて食べたわけではないのですが
月島のもんじゃは格別ですね。
あさりが入っているもんじゃも食べましたし
めんたいこもんじゃ、コンビーフもんじゃ、
他にも海の幸がいっぱい入ったもんじゃんなど
たらふく食ってきました。
ういぃ~うまかった。
もんじゃって、月島が有名ですけれど
どこで作られたんでしょうね。
それにどのくらい前からあるのでしょう。
あれを家でつくれればいいんですが、
ホットプレートを買わないといけませんし、
あのもんじゃの元というのは、家庭ではたぶん
なかなか作れないですよね。
お好み焼きは、お好み焼きの元がスーパーで売っているので
それに卵やキャベツや豚肉などお好みの具をいれて
フライパンで焼き、ソースと鰹節をかければ作れるので私も作るのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました