碧の軌跡 攻略・プレイ一言日記(12) 2章 「遊撃士エオリアとリンに再戦」

次回、依頼「遊撃士訓練への参加要請」の遊撃士エオリアとリンにボロ負けしたため、
LVをあげることにしました。
まずはあちこちの街道にある宝箱を回収しよう。
必ずお宝が入るクォーツ「幸運」や攻撃力アップの「攻撃2」、
攻撃時に付加攻撃をかける「~の刃」系などが手に入り、
雑魚敵もできるだけ撃破。
また水系のクォーツも手に入れられたので
エリィとノエルがティアの強化系、ティアラが使えるようになった。
もともとエリィとノエルに装備させていた水系(魔防1)クォーツを
ロイドにまわし、ロイドもティアが使えるようになった。
(ランディはHP1を初期装備していたので、もともとティアが使えた)
宝箱集めでLV60→LV62まであがりました。
しかし、LV2あげた程度ではたぶん、歯がたたないな・・・
遊撃士リンの属性攻撃は主に封技(3ターン)、封魔(3ターン)、睡眠(1ターン)、即死攻撃だったので
一人、2つしかアクセサリをつけられないことを考えると
睡眠は1ターンで回復することも考え、放置することに決定。
即死対策をするためホーリーチェーンを4つ買い、
全員:封技+即死抑止をつけ、
ロイド、エリィ、ランディ、ノエルに装備させ、再戦。
前回、1戦目はどうにかなるが、2戦目はまったく歯がたたなかったので
2戦目に全員のコンビクラフトを叩き込み、即時撃破を狙おう。
そのためには1戦目CP温存戦しないと。
戦闘前に雑魚敵を倒し、全員のCPを200まであげておいて、再戦。
1戦目は同じく、ロイド+エリィで戦う。
CP温存のため、スターブラスト2は使わず、ロイドの回転攻撃と
エリィのティアのみで少しずつ相手のHPを削る。
たまにリンの気孔による攻撃・防御アップ+連続攻撃で
4000程度削られるが、新しく覚えたエリィのティアラで
HP3500程度は回復できるので、クラフトなしで凌ぐ。
1戦目はほぼCP200を残した状態で撃破!
2戦目は戦闘と開始にコンビクラフト連発!
まず、ロイドとエリィのスターブラスト2でCPを100ずつ使う。
敵の攻撃を受けながら、今度はランディ、ノエルのCPを100ずつ使いながら、コンビクラフト、
続けざま、ランディ+ロイドのクラフトでまずはエオリアを撃破!!!
全員のCPがほぼ0になったが、
リンもHPが1/3程度まで減っている。
これはいける!
即死攻撃はしてくるものの、アクセサリでレジスト、
攻撃でがんがん削ってくるが
エリィとノエルにティアラを覚えさせたので即回復、
ロイドの「鼓舞」で全員の攻撃力をあげ
ロイド+ランディでひたすらボコる!
よし、勝った!!
厳しい戦いでした・・・・
リン+エオリアの二人だったら、最強遊撃士のアリオスにも勝てるんじゃないでしょうか・・・
と思うほど強かったです。
戦ったら、リンがロイドに回転攻撃(アクセルラッシュ)を強化してくれるということで
「アクセルラッシュ」が「レイジングスピン」というのに変わりました。
攻撃力が強くなって、さらに敵を吸い付けるらしい。
アクセルラッシュは一番使うクラフト技なので、
吸い付いたところに、ノエルのマシンガン攻撃で効率よくダメージ与えられそうですね。
それと、碧の軌跡のドラマCDも聴いているところ。
いいなー
そのうち、ドラマCDの感想も書きたいです
碧の軌跡 攻略・プレイ一言日記  目次

コメント

  1. ゆう より:

    こんばんは!
    確かにリンとエオリアの二人は強いですよね~。
    俺も同じ戦法で、後料理使ってCP回復しましたよ♩
    料理でSTRとATSを上げて、クラフトと絡ませると大分楽になりますよ[にこっ/]

  2. 安田まこと より:

    ゆうさん、コメントありがとうございます。
    リンとエオリア、強かったですよねー
    零の軌跡では、それほど印象がなかったのですが
    今回はかなり重要な役回りでしたよね。
    顔がでないのがおしい!
    なるほど、料理でCP回復の手がありましたねー
    全部の料理を制覇したのですが、一度も料理を食べたことありません(^^;
    ぜひ参考にさせていただきます!
    今後ともよろしくお願いいたしますね。

タイトルとURLをコピーしました