DQ8をプレイをしてみて

11月中は日記を一度も書いていませんでしたが
ずっと仕事で朝7時に起きて、家に帰るのが夜11時~12時過ぎに毎日家に帰る生活だったので
HPはおろか、家でPCを触る時間さえ、とれませんでした。
どうにかミディリンのHPの運営維持をするため、会社の昼休み中にお弁当を食べながら更新HTMLをつくり
それを家のメールアドレスに送信した後
帰ったらご飯を食べて家に帰ってシャワーを浴び終わって服を着ている間PCを起動して
歯を左手で磨きながら開いている右手でマウスを操作して
メールを受信して更新したファイルを受け取り、
FTPで上げるという作業を一ヶ月行って更新維持していました。
プライベートの時間はないに等しい生活だったので
他の作業と同時にすることで11月は全日更新乗り切りました。
片手を使ったマウスでできる作業に限られてしまったので
メールの返事などキーボードを使う作業はかなり怠ってしまいましたが(^^;
先週の金曜日で仕事もようやく、目処がたってきました。
一ヶ月以上仕事はハードだったのですが、
体の疲れは思ったほどでもありませんでした。
これも先日日記に書いた毎日飲み続けているコエンザイムの力でしょうか。
そんなこんなで、先週の土曜日DQ8の発売日で買えるかな~休日出勤でないのと思っていたのですが
無事お休みもとれて、DQ8げっちゅうしてきました。
朝はのんびり起きて、昼ごはんを食べてから新宿のビックカメラにでかけたのですが
レジの前に行列ができていてびっくりです。
出かける前にネットでニュースを見ていたら、新宿の各売り場では
DQ8を買う為に朝7時には300人以上の行列がでていたという記事を見ていたのですが
もう昼間の14時だったら、みんな帰ってドラクエやっているからすいているだろうと思っていて
でも50人はレジの前に並んでいましたから。
予約した人は別レジで会計でその予約レジ専用のところも20人は並んでいましたが
若干早く買えたようです。
在庫はいっぱいあったようなので予約無で買えました。
ドラクエ熱すごいですね。
まだ土日合わせて8時間程度しかプレイしていないので、話もまだ最初の方なのですが
(ゼシカとククールが仲間になったところで終わっています)
3Dになりながらもドラクエらしさを失っていなく期待を裏切らないできだなと感じます。
鳥山さんのイラストがそのままゲームで動くのがちょっと感動ですね。
ネタバレになるようなことはここでは書きませんが
フィールド移動や戦闘画面、音楽等どれも全作を上回る出来です。
PS2だからできることはPS1であったDQ7よりは多いでしょうが
1つのバージョンがあがるごとに、ユーザーがドラクエに対する期待はすごくあると思うんです。
それはストーリーが変わったとか戦闘システムがかわったとかいうことも含めてなのでしょうが
今までのゲームらしさを維持したまま、何か新しい視点でドラクエを見せるということ、
ユーザーの新しい期待感を満足させるものがあるかどうか。
例えばファイナルファンタジーが3から4になって
ハードが変わったときにリアルタイムバトルが導入されたり
ドラクエ3からドラクエ4にあがったときにAIが導入されたときのように
根本が大きくかわり、ユーザーを驚かせました。
ただ新しいものを取り入れればよいというものではないんですよね。
新しいものを取り組んでも、システムが難解であったり
面倒くさいとそれは受け入れられないでしょうから
ゲームの根本であるドラクエやファイナルファンタジーらしさは失わず
新しいものを取り組んで、それをユーザに理解・満足させることができるか、
それがゲームを購入して、ユーザーさんに受け入れられるかどうかにかかるのかなと感じます。
ドラクエ7から、ドラクエ8へのバージョンアップはそれを感じさせるものでした。

コメント

  1. 弐代目カンダタ より:

    自分は8を買うつもりになってしまったので、
    あらゆるサイトの8情報見ません・・・
    が、ここにはネタばれ無くていいです。
    PS2ごと買います。
    (Twoの方がいいですかね?)

  2. コイナ より:

    まずは毎日更新継続お疲れ様です。
    非常に忙しい中で毎日されているのは本当に頭が下がります。

    ドラクエ8のドラクエらしさは随所に出ていますよね。
    7はPS末期に間に合わせたように発売されましたが、
    8はPS2最盛期の発売。
    上手く技術を取り入れているなぁ、と思います。
    やはりスクウェアとの合併効果も大きかったのかもしれませんね。

  3. パステル・ミディリン@安田まこと より:

    <弐代目カンダタさん>

    すいません、ここにはネタバレ書いていないのですが
    サイトのほうで今日からDQ8のレポートを掲載しています。
    初回プレイのときは見ないほうがよいかと思います。
    私も他のサイトを見ないで自分の視点でただ掲載しているだけですので。

    PS2は薄型がありますよね。
    あれかさばらなくていいですよね。

    <コイナさん>

    ドラクエ5についていたDQ8特典ディスクからもDQらしさがでていましたが
    実際にプレイしてみて、3Dを取り入れたとしても
    鳥山さんの絵と、過去に出てきた数々のモンスター、ドラクエアイテムから
    違和感なくプレイできますよね。

タイトルとURLをコピーしました