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幸せの靴――考
DQ3より投稿者Silliaさん |
はぐれメタルが精霊ルビスから貰ったという魔法の靴。伝説の金属オリハルコンをなめして作り上げ、一歩歩くたびに経験値が1上がる。ただこの現象は町や城の中では起こらない。この靴について少し考えてみる。
靴について考える前に経験値とは何か、まず私なりの見解を述べてみたい。経験値はレベルアップのために必要不可欠なものである。ではその実態は何か?物理的なものではなく、精神的なものであり形がない。つまりはその人の精神活動により左右されるという事になる。
さて本論に入る。ここまでで分かった事を列挙してみる。
一歩歩くたびに経験値1アップ ――――――― (1)
町、城ではなくフィールド上のみで効果発揮 ― (2)
経験値は精神的活動に左右される ―――――― (3)
幸せの靴の形状を観察してみると、この靴はオランダの木彫り靴のような形をしており、踵には丸い玉が二つずつついている。ここでポイントになるのはこの玉である。歩けば必ず振動が伝わる。そうなれば踵から二つの玉に振動が伝わり擦れあい、わずかでも音が出ることは必至である。
踵にある玉よりわずかな音 ――――――――― (4)
(4)を踏まえて(2)を検討してみよう。町の中や城内であれば、特殊な条件下(例えば深夜であるといった状態)を除いて、そのわずかな音を気にする事はない。しかしフィールド上であれば、不自然な物音を立てればモンスターが襲ってくる可能性が跳ねあがる。必然的にパーティーメンバーに迷惑がかかるので気を使いながら歩く、ということになるであろう。(4)から次のことが導かれる。
幸せの靴をはくと気を使う ――――――――― (5)
ここで(3)と(5)より、靴をはいている人間は他のメンバーより多少なりとも気を使っていることになる。つまりは余分な精神活動を行っているのだ。そしてその分だけ経験値が加算。以上により幸せの靴を履くと、経験値が上がるのだ。
歩く事による精神活動は戦闘時における精神活動に比べ比較にならないほど低い。ゆえに経験値は1ずつしか上がっていかないと考えられる(これにより(1)も満たす)。人間が歩けば物音がするものである。靴から発せられるわずかな音は、おそらくモンスターが嫌がる周波数であると考えなければこの理論は成り立たないことを付け加えておく。
ここまで考えてきてふと思ったが、普通の靴(別に靴でなくても良い)に鈴をつけて移動すれば幸せの靴と同じ高価が得られる可能性が高い。しかし実験をするわけにもいかないのでここで筆を置く。(q.e.d.)
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