おでん

やっぱり、おでんは卵ですよね。
またおまえは食い物の話かとお思いかもしれませんが、
今回も食い物の話です。
居酒屋でおでんを食べたことがないのでわかりませんが、
やはり屋台でおでんなど食べるとそこそこするというイメージがあります。
セブンイレブンのおでんが、今さかんにCMでやっていますね。
あれ、とてもおいしそうですね。
CMで出てきているのは、とてもおいしそうに見えます。
ですが、学生時代、コンビニのバイトを3度経験している自分にとって、
コンビニのおでんはちょっと食べる気にはならないのです。
これは、コンビニの種類にもよると思うので
すべてのコンビニには当てはまりませんが、
すくなくとも私がバイトをしていたところでは、
コンビニのおでんは、水を換えませんでした。
つまり、ずっと同じ水をつかっていて、
蒸発したお湯に関して、どんどん水を継ぎ足すという
作業を行うのですね。
つまり、多少の蒸発した水を継ぎ足すものの、
おでんの水はかなり長い期間、滞留を続けています。
さらに、おでんのふたを普段からしているコンビニは
まだいいのですが、あれが開けっ放しの
コンビニは、ほこりは当然入りますし、虫も
入ってしまうことがあります。
(虫取りもコンビニでやりました)
なので、CMでやっているおでんはとてもおいしそうに見えますし、
衛生上とてもきれいですが、実際コンビニで売っているおでんを
購入したことは一度もありません。
これはコンビニに限らず、
たとえばパートをしている主婦の方は、自分のパート先で
食事を買わないという方がいたり、
ファミレスも裏側で実情を知っている人は買わないなど
いろいろな方がいらっしゃるとは思うのですが、
これは、店舗によりますよね。
衛生上きれいなところはきれいでしょうし。
なので、一概に偏見を持ってはいけないと思うのですが。
前置きがちょっと長くなってしまいましたが
そのため、おでんは、作って食べることにしています。
昼、おでんを食べたのですが、
やはりおでんは、卵だと思います。
(あとちくわ)
それに作って食べると何でもそうですが安いですね。
鍋いっぱい入りきらないほど作っても、
1000円も材料費があれば、満腹度200%の容量まで作れます。
大根もいいですね。
切り目をいれて、大根に味をしむこませて、
そして、おでんは一日ねかせる、
翌日のお昼に食べるおでんは、味がしみわたっていて
最高においしいです。
あと、これはつい最近、知った食べ方なのですが、
大きな油揚げに、お餅をいれると
これが劇ウマです。
うちでは、油揚げに、しらたきとひき肉を入れていたのですが
先日この食べ方をはじめてしたら、まじでうまかったです。
餅がとろけて。
昼におでん食べたばかりなのに、またよだれが出てきます。
さて、先日の野菜同様、おでんについてもネットで調べてみました。
おでんの由来は、煮込み田楽(でんがく)で、「田楽(でんがく)」を略して、
丁寧語をつけたものがおでんの由来で、
田の豊作を祈願する農村の行事から発展し、平安時代に、芸能化した舞楽があり、
その名前が後に、長方形に切った豆腐を串にさして、
味付けした味噌を付けて焼いた料理にも名前がついたのがはじまりとか。
そういえば、関東と関西のおでんには違いがあるそうですね。
私は関東のおでんしか食べたことないですが、
醤油を使い、味も色も濃いです。
ソバとかもそうですよね。
材料はこんにゃく、ちくわ、さつま揚げ、はんぺん、卵、大根、がんもどきなどが定番ですが、
だしは醤油を少なくして、薄味にして、
具は似たものが多いそうですが、たこや、あと、鯨が食べられた頃は、鯨を入れたとか。
おでんにタコっておいしそうですね。
それにしても鍋物、おいしい季節になってまいりました。
石狩鍋
鮭が入っていて、油がのっていて最高です。
白菜鍋
白菜と昆布に醤油の薄い出汁がいい味を出しています。
子供の頃、このおいしさがわからなかったのですが、
大人になってから白菜鍋のうまさがわかるようになりました。
かき鍋
いいですね。特に瞬のカキなんか入れたら最高でしょう。
そして、カキの汁が最高。
すき焼き
鍋の定番ですね。家族円満のご家庭は、
家族そろって、この鍋を食べることも多いのではないでしょうか。
湯豆腐
お客さん、また渋いところをついてきましたね。
鍋で、湯豆腐ときましたか。
湯豆腐にいれる豆腐は、結構迷いますね。
煮崩れしにくい硬い豆腐にするか、口にとろけるような豆腐をいれるか。
醤油と昆布、それに白魚のタラなどを入れると、おいしくいただけます。
そして、安田が、まだ人生26年間で一度も食したことがない鍋、
すっぽん鍋。
一度食ってみたいです。
高くて食えません。すっぽんてうまいのでしょうか。
あの亀の姿を見るとグロテスクですが、
しかし、TVですっぽん鍋を見ると、とても歯ごたえがあっておいしそうです。
すっぽん鍋、うまいのでしょうか。
食ったことある方、味教えてください。

タイトルとURLをコピーしました