碧の軌跡 攻略・プレイ一言日記(40) 終章 「カンパネルラ戦」

ミシュラムでエリィとマグダエル市長を救出し、
メルカパに戻り、現状の警備兵等を動かすため、
元大統領の独立宣言を無効化する必要がある、
そこでハッキングで、映像関係の機器をのっとり、
マグダエル市長の演説をしてもらうことが決まりました。
ここでそばかす坊やこと、ヨナが大活躍。
ハッキングはヨナ担当で、無事ハッキングをし、
ディータ市長にいいなりだった警備隊の反乱(?)もはじまります。
その反乱を見て、マグダエル、シグムント、シャーリー、ヴァルトが本格的に動き出すようです。
一方、ハッキング後の様子を見ていたロイド達が乗っている飛空線に
ヨルグ老人からアクセスがあり、
クロスベルを覆っている結界の解除方法がわかったようです。
月の僧院と星見の塔にある大鐘の振動をとめることによって
結界を消し、ディータ市長が操っている巨大ロボ3体の動きを弱めるということができるということ。
ただし、月の僧院と星見の塔には結社のカンパネルラと
アリアンロードがいるとのことで、アリアンロードにはたぶん勝てないだろうということで
月の僧院に行くことになりました。
零の軌跡でも何度も来ましたが、またこの月の僧院に来ることになりましたかー
そして、宿敵カンパネルラとの決着。
空の軌跡から出てきた敵キャラでしたが、一度も戦ったことはないですからね。
月の僧院に向かうことにします。
メインパーティーは
ロイド、リーシャ、ランディと新しく加わったエリィです。
エリィはやはりロイドとのコンビクラフト、スターブラスト2が使えるのではずせません。
エリィを戦闘に、フィールドで遠距離射撃による先制攻撃で
次々と敵を撃破していきます。
鐘のところにいくには、光の弾を2つとって封印をとかないと
いけないようになっており、
マップについては、零の軌跡でかなりやりこんだのでだいたい把握していましたが
正しいルートを行かないと無限ループになるっぽいルートがありましたが
すぐに脱出できたので、簡単でした。
そして、鐘のところにいくとカンパネルラ戦!
音楽や戦闘ステージも今までと変わっています。
明らかに今までのボスキャラとは違っての登場、
一筋縄ではいかなそうな雰囲気です。
戦闘直前にバーストのゲージはMAXまであげておいて
ロイド×エリィの「スターブラスト2」
ロイド×リーシャの「比翼双竜撃」
ランディ×エリィの「ライアットスター」
のコンビクラフト3発ヒット。
よし、HP、2/3削ります。
そこで、カンパネルラの反撃。
Sクラフト「偽・塩の杭」とかいうのを放ってきました。
全員10000ダメージ!!
強い!!!
3/4近くHPは削られますが
でも、かろうじて全員生きています。
既に大半のダメージを削っているので、そのまま強引に
Sクラフト連打。
コンビクラフトにより、
ロイドとエリィはCPを使い果たしているが
リーシャ、ランディはCPが100ずつ残っているので
回復をせずに、ここで勝負をかけるしかありません。
ランディのSクラフト:「ベルゼルガー」
リーシャの「真・幻月の舞」(ファントムで攻撃力+50%アップ状態)
で、クルティカルにSクラフトをあわせます。
よし、撃破!!!
確かに強かったですが、戦闘は短時間で終了。
ただ戦闘終了後もカンパネルラは余裕があり、
帝国方面にいったということ。
これは碧の軌跡の続編で、帝国(オリビエ)あたりが
舞台になる伏線になるんですかねー
碧の軌跡 攻略・プレイ一言日記  目次

コメント

タイトルとURLをコピーしました