DQ/FF哲学:「ラリホー」について
 


「あなたのDQ・FF哲学」とは?


ドラゴンクエスト

 
「ドラゴンの炎」について
 (だうとさん投稿)

 
「勇者死亡ローラ姫強制送還」について
 (コリンキーさん投稿)

「ドラゴンの炎」異説について
 (しゅうさん投稿)
 「戦士の指輪」について
 (Rushさん投稿)

「ラリホー」について
 (Rushさん投稿)

「ドラゴンの炎」について
  (Rushさん投稿)

ドラゴンクエスト2

「ハーゴン大神官の苦悩」について
 (森田ノヴユキさん投稿)
「ロトの剣」について
 (クッポさん投稿)
「破壊神シドー」について
 (スペアリブさん投稿)

「2で最初に出てきた兵士」について
 (Rushさん投稿)
「ポイズンキッズ」について
 (Rushさん投稿)
「サイクロプス」について
 (Rushさん投稿)
「ロトのかぶと」について
 (Rushさん投稿)

「ムーンブルグの王女の女心の変化」について
 (Rushさん投稿)

「バシリスク」について
 (Rushさん投稿)

「ハーゴンの騎士」について
 (Rushさん投稿)

「ヒババンゴ」について
  (Rushさん投稿)

ドラゴンクエスト3
「バラモス」について
 (ウィンドさん投稿)

「3の時代は何時なのかについて」の新説
 (三上 雅人さん投稿)
「毒の沼地」の考察
 (mount-root-yyさん投稿)

「なぜ遊び人が賢者になれるか」の考察
 (aさん投稿)
「遊び人」の考察
 (aさん投稿)


「3の時代はいつなのか?」の考察(三上 雅人様投稿)について
 (yanryuさん投稿)

「ゾーマによりもたらされた恐怖」について
 (yanryuさん投稿)

「勇者の母の生活費」について
 (yanryuさん投稿)

「3の時代はいつなのか」について
 (三上 雅人さん投稿)

「カンダタ子分についての諸考察」について
 (カンダタ子分さん投稿)

「盗賊の宝箱(DQグッズ)とミミックと人食い箱」について
 (神楽坂さん投稿)

「遊び人はなんで賢者に転職できるのか」について
 (クッポさん、江端さん投稿)

「黄金の爪の不思議」について
 (クッポさん投稿)
「統一通貨G」について
 (高橋怜央さん投稿)
「賢者の行動」について
 (森田ノブユキさん投稿)
「勇者の行動」について
 (森田ノブユキさん投稿)
 「戦闘での敵の数」について
 (Takehikoさん投稿)

「ロマリアの宿屋の扉」について
 (Takehikoさん投稿)
 「ちいさなメダル」について
 (Takehikoさん投稿)

「勇者の脅威とバラモス・ゾーマ」について
 (森田ノブユキさん投稿)

「ニフラムの「光の中に消え去った」について
 (森田ノブユキさん投稿)

「水の羽衣の実態とその実用性」について
 (森田ノブユキさん投稿)

「スライムの生態およびその苦悩」について
 (森田ノブユキさん投稿)


「鉄の鎧の防具としての実用性およびその素材」について
 (森田ノブユキさん投稿)


「高レベルで雑魚敵に遭遇した際の勇者一行の行動」について
 (ゆきだるさん投稿)

「宿屋および食事における地域、民族性」について
 (森田ノブユキさん投稿)
「聖水とトヘロス」について
 (森田ノブユキさん投稿)
「アバカム」について
 (akiraさん投稿)


「ひのきの棒の使用法および武器としての有用性について
 (森田ノヴユキさん投稿)

「スライムの生態および捕食傾向について」について
 (森田ノヴユキさん投稿)
「ヒャド」について
 (森田ノヴユキさん投稿)
「ルカニ」について
 (akiraさん投稿)
「ベギラマ」について
 (森田ノヴユキさん投稿)
「スカラ」について
 (森田ノヴユキさん投稿)
「ホイミ」について
 (森田ノヴユキさん投稿)
「メラゾーマ」について
 (森田ノヴユキさん投稿)

「パーティ全滅、王様連行」について
 (森田ノヴユキさん投稿)

ついに暴かれるゾーマのプライベート!
 (スペアリブさん投稿)
「アカイライ」について
 (Rushさん投稿)

「メタルスライム及びはぐれメタル」について
 (ですやんさん投稿)
「魔王の爪あと」について
 (江端さん投稿)

「幸せの靴」について
  (Silliaさん投稿)

ドラゴンクエスト4

「マスタードラゴン」について
 (ほねさん投稿)

「進化の秘宝」について
 (二代目カンダタさん投稿)

「名前」について
 (コリンキーさん投稿)

「イオナズン」について
 (コリンキーさん投稿)

「魔人の金槌」について
  (Rushさん投稿)

ドラゴンクエスト5

「ゲレゲレは如何にして草食となったのか」について
 (mount-root-yyさん投稿)

「スライムの灼熱」について
 (Rushさん投稿)

「スライム」について
 (Rushさん投稿)

「ネーレウス」について
  (Rushさん投稿)

ドラゴンクエスト6

「ハッサンと父親の喧嘩」について
(いとさん投稿)

「無口な主人公」について
  (Kanさん投稿)

ドラゴンクエスト7

「シリーズ同士と現実世界の関連性」について
 (コリンキーさん投稿)

「時代背景」について
  (てっちゃんさん投稿)

ドラゴンクエスト8

「ドラクエ世界の保存食」
  (mount-root-yyさん投稿)

ドラゴンクエスト9

「うずしおキングについて」
  (Y.Mukasaさん投稿)

ドラゴンクエスト全般
「鉄の剣と鋼の剣」(異聞編)
 (ほねさん投稿)
「鉄の剣と鋼の剣」ついて
 (ほねさん投稿)
「鉄の剣と鋼の剣」ついて
 (ほねさん投稿)

「メタルスライムとスライム」ついて
 (戸紳さん投稿)
「勇者とは何か?」ついて
 (コリンキーさん投稿)

「三大特技の発生条件」ついて
 (りゅうおさん投稿)
「あなほりの謎」ついて
 (mount-root-yyさん投稿)
「ルーラ」ついて
 (弐代目カンダタさん投稿)

「モンスターを倒したときのG」ついて
 (りゅうおさん投稿)
「モンスターとの戦い」ついて
 (神楽坂さん投稿)

「DQのかわいそうな女性キャラ達」ついて
 (りゅうおさん投稿)
「倒した!」ついて
 (コリンキーさん投稿)
「ドラクエの神様」ついて
 (コリンキーさん投稿)
「モンスターの生態」について
 (三上 雅人さん投稿)
┠ ┃「主人公=勇者は公式なのか」ついて
 (コリンキーさん投稿)
「装備:防具」について
 (コリンキーさん投稿)

「人間と魔物の間で結ばれた密約」について
 (神楽坂秋人さん投稿)

「シリーズ同士と現実世界の関連性」について
 (コリンキーさん投稿)
「LVアップに伴う魔法習得」
 (ユーリルさん投稿)
「シリーズ同士と現実世界の関連性」について
  (コリンキーさん投稿)

ファイナルファンタジー4

カインの「ジャンプ」についての考察
  (Y.Mukasaさん投稿)

ファイナルファンタジー6
「リネームカード」について
 (ウィンドさん投稿)

「カタナ」について
  (M・加藤さん投稿)

ファイナルファンタジー7

「メテオとコメットの矛盾」について
 (はかせさん投稿)

「203ミリ砲弾の安全な撃ち方」改について
 (はかせさん投稿)

「安全な203ミリ砲弾の使い方」について
 (はかせさん投稿)

「203ミリ砲弾の撃ち方」について
 (はかせさん投稿)

「クラウドの決め台詞「興味ないね」」について
  (いとさん投稿)

ファイナルファンタジー8

「スコールの好きなこと」
  (いとさん投稿)

ファイナルファンタジー9

「トランス」について
  (M・加藤さん投稿)

ファイナルファンタジータクティクス

「火の魔法」について
  (おとぎりせんべえさん投稿)

ファイナルファンタジー全般
「ゲーム全般」について
 (ウィンドさん投稿)
「黒魔道士」について
 (おとぎりせんべえさん投稿)
「エリクサー」について
 (Silliaさん投稿)

「自分探しについて」
  (まめぞーさん投稿)

DQ・FF番外編(合体ネタ)

「FFとDQどっちが強いか?」について
 (弐代目カンダタさん投稿)

「FF・DQ世界の通貨単位」について
  (Silliaさん投稿)
「ラリホー」について
DQ1より投稿者Rushさん

DQ史上に延々伝わる呪文の1つ「ラリホー」について語りたいと思います

「ラリホー」言うまでも無く敵を眠らせる呪文、
その歴史は古く、遥か昔の旧DQ1の時代から
ゲーム内に存在してました、
2以降からは、敵の1グループを眠らせる呪文となり、
さらにはパーティーアタック、ザメハなる解決方法も出来た事で、
徐々にその効果のほどは薄れて行きましたが、
敵味方共に1人しかいない1の時は、
眠らされると言う事は死にも値するほどの脅威でした。

さて、1の頃にラリホーを使っていたモンスターとしては、
まず悪魔の騎士とダースドラゴンが2大巨頭といえるでしょう、
他にメイジドラキーやメトロゴースト(?)などが
使っていたような記憶もありますが、よーとは憶えとらんですんで、
悪魔の騎士なんですが、1をプレイした人なら
必ず1度は闘った事があるはずです、
無いとは言わせません、
ならどーやってロトの鎧手に入れたん? ん?
魔法の鎧でクリア?
 ・・・んまあ、根性のある人なら闘った事無いカモ。
ともあれ、ドムドーラの木のところの毒の沼地があって、
雑菌だのナンキン虫だの変な生き物が
うようよいそうなきったならしいところで
寝かされた人も多いはず、これはある意味児童虐待?
DQは10年以上も前から現代社会が
抱える問題に真剣に向き合ってたわけですな、
うーん、やっぱり偉大だ悪魔の騎士についての
話がカタついたところで肩がついたらフォール!
1、2、スリ・・ 
ガバッ ウォー ドコドコドコ
と武道館名物重低音ストンピングがなりまして、
ダースドラゴンの方に移りますと、
ハッキリ言わせてもらえば、
このダースドラゴンにラリホーを装備させた事時代、
DQ1の最大の失敗点、4のミネアの
レベルアップが以上に遅いことしかり! 
デバック作業の学生が、堀井さんに言おうかなあ、
どうすっかなあ、眠いしー、ダルイしー、
まあいいや寝ちゃえってな具合で見落としたとしか思えない重大なミスです!
しかもこいつが寄りによって、
あと数歩で竜王のとこだって時に出てきやがんの、
出てくんなって、マジで

主人公の攻撃
ズガン! ダースドラゴンに、40ポイントのダメージ

ダースドラゴンは炎を吐きやがった
ゲロゲロゲロ・・じゃなくて
ブオーオオオオオオオオオオ
ズガッ 主人公は50ポイントのダメージ
瞬間、画面はまさに炎の様に真っ赤に! これはヤバい、回復せねば

主人公はベホイミを唱えた
「ベホイミ」と入力したら「部歩意味」とでやがった(爆)

ダースドラゴンはラリホーを唱えた
ピロピロピロ(松村邦洋)
主人公は眠ってしまった

ヤバイ! これはヤバイ!
なんとかして目を覚まさねば、Aボタン連打で
刺激を与えようとするムダな努力

ダースドラゴンは炎だのパイプ椅子だの
首締めだの有刺鉄線バットだのカマ攻撃だの
しっちゃかめっちゃか

ヤバイ! 起きたらすぐに回復せねば起きろこのヤロー!

主人公は目を覚ました! コマンド?

やっと起きたかコノヤロー
「ピッ」 ・たたかう
あ゛っ・・・・・・・・・・

主人公の不本意な攻撃 ダースドラゴンの反撃
グワッシャッ!!!!!
画面に広がる血飛沫にも似た赤いフラッシュ.....

「あなたは死にました」
えらく丁寧な死の宣告.....


って言うか相手眠らせてから攻撃するなんてせこくねー?
 


ドラゴンクエスト 小説 攻略 音楽があるパステル・ミディリンに戻ります